2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日聞いたようつべ

個人的なメモ

銀河英雄伝説:#36「雷鳴」 37#「幼帝誘拐」

行動的ロマンチストを最も高揚させるのは強者に対するテロリズムです。(ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ) 「一本の木も一個の石も避けずに密林に道を開くことはできませんぞ。」 「その程度のことを私がわきまえていないとでも思っているのか」 「と…

今日聞いたようつべ

Perfume@ナチュラルに恋して 井上大輔@風にひとりで DEPAPEPE@START ライフイズビューティフル@ケツメイシ aiko@深海冷蔵庫 サカナクション@目が明く藍色

とある科学の超電磁砲が最終回を迎えるにあたって

電磁砲がもうすぐ終わる。2クールにわたって十二分に楽しんだ作品だった。 能力の力の大きさは何を表しているのだろう。能力の力の差は何を表しているのだろう。大人になったとき能力は何に使われるのだろう。能力を開発するのはなぜなんだろう。高レベルの…

気になった湘南ベルマーレ

湘南の記事少ない…。新聞はどこもバックアップしていない。神奈川新聞かと思いきやそうでもなかった。少し考えてわかったがマリノスやフロンタや横浜FCなども神奈川だしね、ということでしょうか。神奈川にチームが多すぎるからかな。磐田の場合は静岡新聞が…

銀河英雄伝説 #35「決意と野心と」

「みたかユリアン。あれが名将の戦いぶりというものだ。明確に目的を持ちそれを達成したら執着せずに離脱する。ああでなくてはな」(ヤン・ウェンリー) 「気づいたにせよ奪ったにせよ最初の者が賞賛を受ける資格がある。それは当然だ。だが自分の実力や努力…

何時の間にかガキさんは髪を切っていた

また銀英を見てる。此れからしばらく気になった台詞を記していこうと思う。

J1第1節:湘南ベルマーレVSモンテディオ山形 1-1

湘南ベルマーレを今シーズンは追っかけます。地元チームがJ1だぜ、ヒャッホー!ということで。 攻撃。サイドでダイレクト繋いで前に運ぶ。剥がれたところを使うわけでもない。時間をかけずに前に運ぶ意味合いが強い。ダイレクトで繋ぎきった最後は大体DF2人…

2009年秋期アニメを振り返る

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7に参加しつつ振り返ります。 ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。 キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラク…

日本VSバーレーンから色々

センターバックの2人に衰えみえる。代わりはいるのでしょうか。4年後の本戦、3年後の予選はCBはどうなるのでしょうか。 森本を最初から使わない。本田よりも本職の森本が先だと思う。 相手カウンターの時に残っていた本田は俊輔が上がって出来たスペースを潰…