2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯@H組1試合目を見た軽い感想

今更って感じですけど一応。 ちなみに決勝トーナメントの予想は優勝ドイツ準優勝ブラジルというひねりのないつまらない本命サイドなものに。国力の順番をリーグでの順位で表してみるとドイツ・アルゼンチン・ブラジルが抜けていてチャンピオンチーム。オラン…

W杯@F組の妄想予想

F組の試合はイタリア対ニュージーランドしかみていません。ニュージーはここまで2引き分けと健闘していますが初戦で勝てなかったのはここまできてみると痛いですね。最後にパラグアイでは良くて引き分けでしょう。順当にパラグアイとイタリアが残ると予想…

W杯@G組1試合目を見た軽い感想

コートジボアール0-0ポルトガル コートジボアール。 守備。味方間の距離が連動を持った守備をできるまではディレイ。2ラインでリトリート。入ってきたらおう。いけるときは高い位置で2ライン。FWは二人。CKの守備時はやはり他のアフリカのチーム同様ファー…

W杯@E組1試合目を見た軽い感想

日本1-0カメルーン 日本。 本田、中盤の人間が体の向きが良いときに顔を出すのが遅れる、本田に連動性はないな。こぼれ玉は良く転がってくる。松井や大久保のようにサイドバックとの挟み込みを先読みしつつすばやく行うことは出来ないのでFWでよしと思う。…

W杯@D組1試合目を見た軽い感想

セルビア0-1ガーナ セルビア。フットサル的な第3の動きを使う。エイトチックなやつ。本当はこれを使いそこから展開したいのだろうけど相手の守備がいいためか戻す場面が多かった。スペースを空ける・使うを意図を持って行っていた。グループ戦術の理解度は高…

W杯@C組1試合目を見た軽い感想

アルジェリア0-1スロベニア アルジェリア。崩す芸がない。3人目の動きを意図的に使えない。単独仕掛けのみ。たまに二人でワンツーとか。追い越す動きはするが意図した打第3の動きはない。上がりたいからあがる。攻めたいだけみたいな。全速力で駆け上がるっ…

W杯@B組1試合目を見た軽い感想

韓国2-0ギリシャ 韓国。放り込みにもラインをそれほどさげないかった。中盤も最後まで前に圧力をかけていた。引かなかった。正々堂々と打ち破ったという印象です。ナイジェリアにも勝ってグループリーグ突破と予想。 ギリシャ。遅攻は縦にグラウンダーでFW…

W杯@A組1試合目を見た軽い感想

1試合目@1-1 南アフリカ。最初硬かったがハーフタイムに活を入れられたのか後半は最初から前に出てきていた。得点には相手をぎりぎりかわしつつ最後までパスがつながってFWがそれを豪快に決めるというカウンターの気持ちよさが良く出ていた。会場をも巻き…

2010年冬期アニメを振り返る

今回も「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」に参加させていただきます。 ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。 キャラクター性・・・キャラクターの魅力…

さぶ

山本周五郎「さぶ」読了。若いころに読んでおけばよかったと思うが、直ぐに若かったら実感は出来なかったから教訓見たいにはならなかったと思った。実感できなかったら教訓に出来ないというところに自分の限界があって想像力が足りなさ過ぎると思ったが、学…