ネ申テレビ(9/28放送分)を見ての雑感

18期研究生ネ申裁判。
罪状。清純派キャラ演じてる罪。原告新井彩永。被告久保姫菜乃。

新井彩永さんがなんとしてでも有罪に持っていこうと最初に話した内容を再び話す時に話を盛っていたが、姫菜乃ちゃんが使っていたとされる「テメー」という言葉遣いは姫菜乃ちゃんのイメージダウンを招くし18期の普段の素行の悪ささえも滲み出してしまう可能性があるので良い盛り方じゃない。姫菜乃ちゃんも強く否定しなかったことから普段の言葉遣いは悪い方だと受け取れ正直私は姫菜乃ちゃんへのイメージが悪化しました。アイドルはあざとく演じる商売で裏側の汚さは見えなくていい。台本有りきのバラエティと分かっていても気分は悪いです。制作側はぶっちゃけるキャラクターのステータスをどこにするかもっと真剣に考えて欲しいです。やらせでスタッフが悪ノリして汚い言葉を使うような台本にしたがそれでイメージダウンとか制作側が話を広げるポイントを見誤っている。久保姫菜乃ちゃんをはじめ18期が可愛そうです。

清純派を装っているという罪状ではなくてぶりっこの度が過ぎるとかあざとすぎるといった罪状にして久保姫菜乃ちゃんのあざと可愛いところを多く見せていきアイドルらしいキュートなリアクションをファンの方に楽しんでもらえたほうが良かったかなと思います。そのうえで少し毒も吐くというのならポジティブな面とネガティブな面を両方見せているのでバランスが取れていて少しはキャラクターの善悪のパラメーターに高低差が付いて面白かったかなと思います。

18期研究生好きとしては次回も楽しみたいとは思いますが新井彩永ちゃんの台本のような大雑把な展開は望みません。アイドルバラエティらしいバランスの取れたバラエティを望みます。