望むべき

日本代表を自分なりに考えてみた

フォーメーション的には3ー4−1−2もしくは
3−4−2−1−みたいな感じ。基本は後者


FW 高原、(久保)
トップ下 中田英、藤田
右アウトサイド 石川
左アウトサイド 三浦
ボランチ 稲本、戸田
バック 中沢、坪井、宮元

ヒデ、藤田、戸田のいる中盤は運動量も多く守備もうまい人をそろえる。
またこの3人は縦に大きく動くので敵のマークもずれやすくパスの回しも苦にならない。

基本はタカ、ヒデ、藤田が上下にポジションチェンジを繰り返しバックラインですばやく回して3人の誰かがマークがずれたところへ一度縦に当てて戸田あたりに下げそして左右へ(石川、三浦へ)展開。

石川、三浦は一人でサイドを突破できることもできるし守備もJリーグのチームで普段から求められているポジションにいて慣れていることから使い勝手が良い(サントスに比べて)。

サイドに展開したら高原を中心にあげていくが藤田やヒデがかなりの確立で敵ディフェンスラインの間をめがけて上がってくるのでそこにあわせても良い

2列目からのあがりはマークが難しいことが多いのでタカをおとりで藤田、ヒデを狙うのが基本線で。

守備はヒデ、藤田、戸田、稲本のよく動き硬い守備をする人たちに中盤を支配してもらおう。

坪井、中沢、2ストッパーで敵FWをケアー、宮元は彼らの後ろでカバーリング
もちろん両サイドも守備はしてもらいます(サントスの奴はよくサボってますな、笑)。

GK忘れてた(汗

川島永嗣
これは川島永嗣(20)しかいない。
誰かって?
調べてみてください(笑
彼は素晴らしいんです。
類まれなPKストッパーでもありゲームでも恐ろしい反射神経をふんだんに見せてくれています。

川島君、大宮から移り名古屋にいますな(汗
楢崎とポジション争うのか(汗汗
名古屋でも代表でも(汗汗汗