指導者

ヨーロッパのクラブチームの指揮を執る日本人が現れた時
日本はサッカー先進国の仲間入りになるのではないかと根拠無く勝手に定義づけています(きっぱり)。


もう一つ。
アジアの選手をもっとJリーグに呼んで欲しいと思っています。
タイの選手とかいいですよ〜、シュートの振りが速いよ〜、GKもいいよ〜(身体能力の点で)。
アジアの選手を呼んでアジア全体をレベルアップしていく事も日本の使命ではないのかなと。
強い敵国が近くにいたら遠くに行く必要がなくなるじゃん(笑)。



だいぶ実現していますが指導者をアジア各国に派遣するのも素敵な事と思います。
東南アジアの方がたとかもっとサッカーを通じて親密になれたら最高だと思うんですけどね。


おいらはフットサルを長い事してるので知ってますけど現女子日本代表の監督の上田さんは昔、マカオ代表(フットサルも)の監督していたのを知ってます。


素直に素敵な人だと思いましたよ。
フットサルではぼろ負けしてましたけどね(BSでやってた、テレビで見たよ)。