ジェフ対セレッソ@Jリーグ

ジェフは


村井のクロスの質の悪さ。
GKのレベルの低さ。


この2点を解消すると良い事が起こりそう。




村井君を見てJリーグについて思っていた事があります。


Jリーグのチームのほとんどは崩しのレベルが相当上っているように見えます(主にサイド攻撃において)。
アルビレックス新潟にしろ柏レイソルにしろジェフ、セレッソマリノスジュビロ・・・、どれを見ても僕が良く見に行っていた頃(6年ぐらい前)よりも全然創造的だったりオートマチックなモノだったりしてレベル高いなと思います。


ただ6年前より変わっていない事がありました。
クロスの質です。


クロスをあげる人のパスの制度そのものが悪いのか?
フィニッシャーとの呼吸が悪いのか?


これはデリケートな問題でよく話し合ってオートマチックにしてもいいのですが僕の経験(フットサル)からいうと味方が起こしやすいくせというかミスをFWが知っておくのもいいと思いますよ。

ミスって(あわてて)この辺にあいつは出すはず。
そうやって僕は味方の心理状態を見ながら試合でプレーしてました。
そして往々にしてその辺りにあわてて出しやがるのです、その仲間は(笑
味方のミスさえも知ろうとすれば分かりますよ。


逆に村井君はサンドロ、林、巻、マルキーニョス。奴等の好きな場所とかプレイとかもっと知るべきだと思うよ。


それとも君のクロスを上げるボール技術そのものが悪いのかな。
そうだとしたら猛練習、ただそれだけですね。
抜き、キープ、羽生とのコンビネーションは言うことなしなんでね。


Jの日本人を見てると他人と呼吸を合わせるのが上手い人というのがほとんどいないように思えます。


コミニケーションとまでは言わないけど仲間のことをもっと知ろうとする心意気といいますかなんというか・・・。


アレだけFKだったりボール技術上手いくせにクロスの制度はイマイチな人が日本人には多く感じるのは気のせいなのかなぁww



纏まってねぇ〜(汗
面倒くさいのでもう上げる・・・


上の意見違うかも。
DFのディフェンス技術が上ったのもあるのかな。。。
うーむ・・・。