川口能活@インド戦

「戦いに入る時の集中力みたいなものですか、そういうのがちょっと足りないというか……。集中が時々切れて、そこまで行かんでも良いというところまでプレスを掛けに行ったり、突然テンションが下がってしまう選手がいたり。日本人特有の優しさなんですかね、そういう時でもあまり言い合ったりしないわけです。これが改善すべき点ですね。日本人の良い所を大事にしつつ闘う集団にしていくにはどうすれば良いか……。今夜のような真剣勝負の場で磨かれていくと思います」

川口能活  スポナビから

色々苦労したんだね。


なんか以前よりも周りが見えてるし語りも落ち着いてる。


物事を胎に収める事が出来ている。
彼は胎が出来てると思う。


キックの技術やアスリート(身体能力とでも言うべきか)としては川口のほうが上。
GKのテクニックやポジショニングは楢崎のほうが上。


自分の中でそういうスタンスで分けて二人を同列に見てきたけど
胎の大きさやピッチ上での味方に魅せる表現力は遥かに川口の方が上だなと。


喜怒哀楽の豊かなヨシの表情一つ一つがグッっときた。


CKの処理とポジショニングさえ鍛えまくれば誰も彼には敵わないと思う。