藤本美貴@ガッタス

もっさんの1点目を見返す。


是永が粘ってGKにぶつかりながらシュートを打つ。


ボールがこぼれる。


そこにも、もっさんはいた。


誰よりも危険を察知し戻りシュートブロックするもっさん。


マイボールになると誰よりも早く動き出し前線のスペースへ駆けるもっさん。


敵の攻撃の芽を潰し、味方の攻撃の起点になる。


彼女の縦の運動量はチームのリズムを作る。


彼女はチームの心臓だ。


ピンチにもチャンスにもいつもボールのそばにもっさんはいた。


その時もいつものようにそこにいた。


コースが無くても打った。


「打って良かったです」試合後にそう言っていた。


打たなきゃゴールは産まれない。


体を捻りながらそして倒れ込みながらゲルト・ミュラーのように打ったシュート。


GKの体を弾きながらゴールへ吸い込まれていった。


押し込んだゴール。


よっちゃんの2点目のように美しい訳じゃない。


ごっつぁんの1点目のようにスマートな訳じゃない。


でもあの泥臭いゴールがもっさんそのものなんだろうな。





ビデオを見返し君のプレーだけずっと見ていた。


誰よりも走って何がなんでも何かのきっかけを創ろうとする君に


ちょいと涙が出ちまったよ。





もっさんに心からありがとう、そして優勝おめでとう^^