チャンピオンシップ:横浜Fマリノス1 - 1 (PK4-2) 浦和レッズ

優勝おめでとうございます^^


河合、坂田、長谷部、お疲れ様。
↑個人的に応援してるのでねw


☆2トップ
清水と坂田のチェイシングは凄かった。あの二人は相当の守備をした。浦和の3バックからの球出しを彼らによって幾つも未然に防いだ。言い過ぎかも知れないけど昔のレアルマドリーを思い出した。ラウールとモリエンテスチェイス。あれぐらい凄かった。二人のおかげでレッズの攻撃回数をかなり減らしたと思う。



河合竜二
NHKに出ていた河合がエメルソンとのマッチアップについて
「ずるずる下がってもスペース空けちゃう事になってやられてしまうので下がらないようにした」
と言っていた。

言うのは易し行うのは難し。この事は分かっていてもエメルソン相手では普通はずるずる下がる。下がらない事ができている事、その事自体が出来ていて守備がきちんと遂行出来ている河合竜二は只者じゃないって事さ。


1試合目の得点については
「祐ちゃん(中沢)と松ちゃん(松田)が空けてくれたから」
と彼ら二人がスクリーンを張ってくれていた事を明言していた。実は今日は逆にやられてる。エメルソンがドフリーでFKからのキックをゴール正面でシュートした場面。トゥーリオがエメルソンのマーカーをスクリーンしてる。まぁお返しといったところか。シュートはかすっただけで威力のないものだったが。



☆坂田について
PKを褒めようぜ。
なんという落ち着き。強烈なシュートを隅に決める技術。来年のアジア制覇のためにも駒数としては申し分ないし逆に怪我してる二人が戻っても椅子は一つしか空かないような気がする。


ただの勘だけど彼が決めた瞬間に優勝は間違いないと思った。

多分彼にエースを観じ得たからかな。


なんつってw



長谷部誠
パスミスを連発した。こんなもんじゃないとは思う。ただマリノスのDF相手にはまだまだ通用はしない。更なる修行が必要。

PKには正直がっかりした。
この失敗が彼のより一層の成長を促してくれる糧になってほしい。隅でもなく上を狙うでもなく強く打つでもなくフェイクをかけるでもなく、ただなんとなく雰囲気に流されて打ってしまったPK。経験不足といってしまえばそれまでなんだろうけど。


☆岡田監督
那須ではなく山崎だった。引くな!というメッセージか。僕には清水や坂田や山崎が控えには感じない。久保やアンジョンファンには劣るかもしれない。でも控えに甘んじていない。チーム全体の試合に対する高いモチベーションみたいなものが末端の選手まで行き渡っていて控えが控えらしくない。こんな雰囲気作りをしたであろう岡田監督が素敵だなと。リーグ終盤の大橋なんてマジ凄かった。あれが控えか?って感じ。



追)スーパーサッカーでの一言。
「練習で入らないのに入る分けないじゃん」
坂田に向けて。これは札幌時代に大黒に言った言葉と同じ。坂田は買われている、期待されている。素直に受け止めて素敵なストライカーになってくれ。


☆その他
山崎が出てきてうれしかった。リーグ終盤の活躍は水を得た魚そのものだったし。ただ途中から出て来たにしては清水よりチェイスが少なかったぞい。

個人的には大橋を出せと連呼していたが、こんな大事な試合の大事なシチュエーションでいかに山崎と同じくリーグ終盤でとんでもない活躍をしたといえ出せるはずもなく。ベンチのまま。でもこの2戦のどこかで1分とかでもいいから出てほしかったな。この2試合の奥よりはましだろ、って感じ。