横浜M、きょう韓国・水原とV決戦/A3杯

http://www.kanalog.jp/news/sports/entry_2214.html

DF陣では左足首をねんざした中沢の欠場が決定し、足の甲を痛めている中西もはれが引かず、出場は当日まで分からない。さらに河合が急性胃腸炎で静養しており、FWに続いてDFも足りない状況に。岡田監督は「中西がだめなら4バックしかない」とシステム変更を示唆した。

何かに取り付かれたように怪我人だらけ。
筋トレを自主的に去年はさせていたようでそれが怪我の多さに繋がったとどこかの番組に出演していた岡田監督が言っていた。今年はチームで指導していくととも。


そのことの効果が急に現れるはずも無くまさしく野戦病院状態。これは体調面の管理をするスタッフ側にもかなり問題あり。それでいて去年は優勝していたのだからいかにポテンシャルが高いかが分かる。ストレッチ系の指導、アップダウンの種類と順序立て、意識付け等しかっりとすべき。体の手入れとサッカー関係なく体そのものの使い方をもう少し勉強すべき。ただやればいいってモンじゃねぇよ。


サッカーが上手いからって体の使い方が上手いとは限らない。



オシムさんの言の葉

肉離れ?ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?準備が足りないのです。私は現役のとき一度もしたことはない。

オシムに言わせれば怪我する選手はその時点で1流とは遠い者の様。