[ガッタス]739ぼやき2

CHOOPの話

CHOOPには小島も是永もいないよ。





考えながらの質の良い運動量と”奪う”という強烈な意思を持ったチェイス。足元だって取り立てて上手い選手はいない。出なかったメンバーもいたらしいが試合で使えないなら出さないのはまぁ当然だろう。それでもこのチームには一体感を感じた。アジャは良いムードメイカーだったみたいだしワイルド系のコーチが上手く纏め上げてきた感じ。皆で支えあってそれぞれが補ってゲームしていた。ボールを奪う技術やそのタイミング、又奪った後に繰り出される飛び出しとスルーパス、”裏”を全員で狙う事の共通意識。チームとしての機能美が違いすぎるよ。


唯一、セットプレーの攻守の対処にまでは辿り着けなかったようです。そこを強化してさらにカウンターの質や奪うタイミングを詰めていくとカウンタースタイルが洗練された美しいエレガントなチームになるだろうね。



その時はCHOOPヲタになってるかもな(ぇ


特に5番の半田。チェイスもアプローチもカバーリングも完璧。スイーパーでありボランチでありレジスタでありリベロでありチャンスメイカーでもありゲームメイカーでもありストライカーでもある。それを支えているのは運動量、スタミナ。そこから来る途切れない意思、途切れない勝利への飢え。支えているのはスタミナなんだなぁこれが。それに付けて奪った後もその勢いをそのまま前線に上がって行く動作。行動に躊躇が無い。守備と攻撃が分離していないし行くべき所引く所、判断力も抜けている。攻守は表裏一体という事を知っていると言う事。藤本美貴石川梨華の先にいるのがきっと半田だねぇ。この選手から学ぶ事一杯あるんじゃない?ガッタスの面々よ。