ワールドカップアジア最終予選@対バーレーン戦

1トップ2シャドーで闘う事が予想される日本代表の予想スタメンを。

FW      柳沢
2シャドー   中村、小笠原
ボランチ   中田、福西
右アウトサイド 加地
左アウトサイド アレク
3バック    中澤 宮本 マコ
GK      能活

バーレーンが1戦目と変わらずなら遅攻で崩される事は皆無でしょう。このチームは結構焦るチームでゆっくり回す事が出来ない。攻め手が無くロングシュート、と言うよりも日本にボールを奪われるのが怖くて速めに打ってしまおうという方がしっくりくる感じ。しかもそのロングシュートの精度が酷い。6人もMF置いて闘うのなら相手方は攻め手が殆ど無いのでは。どういう意図で6人置いたかは知らないがカウンター狙いでならそれは100%機能しないメンバーのように見える。小笠原は足元大好き人間。スペースに全速力で走ってボールを貰う動作は非常に少なく先ずここで道が無くなる。俊輔にとってもそれは同じ。ドリブルで突っ込んでいく姿勢があったとしてもそれは縦に抜ける怖さではない。マーカーを横にずらしながら逃げながらのもの。ゴールに向かっていく怖さは無い。ただ、鈴木が出ないのなら俊ちゃんがファールを貰う役を補うポジションになりそう。バッタバッタ倒れるぞ、きっと。


バーレーンファーサイドに上げるクロスに弱い事を俊輔は知っただろうか?1戦目のときはやたらニアに上げていたけどそれ間違いよ。キリンカップでのUAE戦では殆んどのクロスをファーサイドに上げていた。これはバーレーン戦の予行練習だなと思っていたのだけどチームメイトは俊輔にもちゃんと伝えておこうね(笑)。


相手は勝たないといけない状況。でも遅攻は拙いレベル。がっちり受け止めてカウンターしてやれ。今日ぐらいは小笠原と俊輔はパスを受ける事とだけ考えてくれ。ボールを貰ったらパス出す相手を探さないでくれ。先ずはスペースへ全速力で走り抜けることだけ考えてくれ、その次にシュートを考え無理ならワンツーで抜けていく事を考え無理ならドリブルで突っ込んで行く事を考え無理なら最後に逃げるパスを選択してくれ。人の3倍は走ってくれ(無茶かw)。


二人とも好きでも嫌いでもないどうでもいい選手になってしまったけど今日は声枯らすまで二人を応援してるから。二人の良い所もう一度見せてよ^^


6月4日(土)0:15〜5:10 テレビ朝日
出演者 中山雅史,香取慎吾,セルジオ越後,堀池巧,川添孝一,川平慈英,松木安太郎

実況方面での見所はセルジオがいつ堀池を呼び捨てにするか?
興奮してくるといきなり呼び捨てになります、このおっさんw




結果予想は1−1の引き分け。
もちろん得点は福西。ファーサイドで中澤が折り返した所に福さんがズドン。



こんなところで。


追記)ホリイケさんはスタジオでした。残念(ぇ