台風にめげるなー。@すかいらーくグループCUP

http://www.skylark.co.jp/event/:公式


明日はもう代々木ですかいらーくグループCUPですね。最初から最後までノンビリ見てきます。てか12:00から20:00かぁ。長いねぇ。


ドリームとかファンタジスタとかお目当ての子を勝手に創り上げたので長くても楽しめるでしょう。gatasの方は何も心配していません。公開練習でも例のみうなの真似て祈りのポーズをしてみたり手を上げてみたりメンバー間で楽しくサルしているみたいなので何よりです。ドキュを見る限りではもっさんがかなり上達してるように感じました。両足を使う事、溜める事、フェイクの種類が増えた事、またそれぞれの上達するスピードの早い事早い事。彼女が練習どうりのプレーを見せれば里田やよっちゃんに頼る所も少なくなってより敵へかかるプレッシャーが大きくなるでしょう。今迄でも厄介な人がより厄介になったのだからうんざりでしょうね。正直予選リーグは圧勝の連続かと。他のグループがどうなるか分かりませんが相手が何処だろうと決勝トーナメントでも圧勝だろうなぁ。BグループにしろCグループにしろ潰しあいの予感。


・グループ分け

グループA
Gatas Brilhantes H.P.Hello! Project所属)
XANADU loves NHCホリプロ所属)
ミスマガジン講談社所属)
YJシューターズヤングジャンプ所属)


グループB
Carezza (サンズグループ所属)
CHOOP (プロシード/タレント混合チーム)
よしもとマラティ二ーコ (吉本興業所属)


グループC
FANTASISTA (タレント混合チーム)
TEAM dream (エイベックス・エンタテインメント所属)
REALLY?madrid (フジテレビ所属)

Aは2位以内で準々決勝を飛ばして準決勝へ。ガッタス以外のどのチームも新チームだしガッタスに比べ練習量が圧倒的に足りなさそう。それぞれのチームに上手い人がいる可能性があるらしいが練習量が少なければ連携はそう簡単には取れないだろうしコミニュケーションにも問題が。それとスタミナ面でもガッタス以外のチームは苦労するでしょう。練習量が少なければ体力もつかないのは当たり前だし、大観衆の前でプレーする事は慣れていなければ緊張をもたらしより早くスタミナを奪う事になる。YJやマガジンはすぐに息が上がって動けなくなりそうです。練習の相手にもならなそうだね。ただ一つ、5分ハーフが問題ですよね。短すぎるよ。
背負って変なキープをしていたずらに時間を使わない事。パスはなるべくダイレクトに回す事。シュートはダイレクトで打つこと。相手が来るのを待たないで前からオールコートプレスをガンガンかける事。決して相手のリズムに合わせない事。シュートで終わる事。形に拘らない事。50/50ボール(こぼれ玉)を常に狙う事。味方のシュートには絶対詰める事。”吉澤のキックイン→是永の頭”は隙在らば先ず狙う事、そのこぼれ玉を回りは狙う事。など注意点は挙げればキリがねぇ。時間が短い事に関係してないものもあるけど体張ってかんばってみてくれ。

・今日のドキュを見て
吉澤が時間だけを掛ける意味の無いキープをしてる。理由は簡単でそれを使いたいんだよね。それを使う場面かどうかは別として。憶えた事を場面を考えずに使いたがるのはお台場の頃から余り変わってはいないようだ。ただ最近では大会になるとそういう自分の欲求は捨てる。まぁ余り心配はしていない。が、それとは別に大きい問題が。
サッカーでもフットサルでも自分が取られたボールは自分が取りに行くのがセオリーだ。というか実生活でも当たり前だわな、自分の尻は自分で拭く。取られたボールを取りかえせそうかどうかなんて関係無い。行かなければならない。それをしない場合味方の信頼を著しく落とす事になる。吉澤は追いかけなかった。もう一つ言うと前大会の前でのドキュで見た練習ではもっさんも追いかける事はしなかった。結構この二人は自分がボールを取られてもそれを追いかけようとしないことが多い。里田や石川とはそこが大きく違うかな。本当に頼れる存在になりたいのなら必ず自分が取られたボールには自分で取り返しに行ってください。誰かに任せる事を良しとするな!北澤監督の元同僚のラモスは自分がミスして敵に取られたボールは何処まででも追いかけたよ。恥ずかしくないのか、自分がヘマしてボールを奪われておいて味方にケツ拭いてもらうなんて。軽く喝入れたるわ。



Bは予選がハード。というか予選が準々決勝みたいなもの。ここは超ガチな予選リーグになっとる。リーグの2以内に入り準々決勝に進めればCグループの1位2位と対戦。このBリーグに参加しているチームの力を考えるとどのチームもCグループの3チームとは力の差がありすぎるのでどこが来ても楽勝だろうなぁ。予選リーグ2位以内に入れば準決勝に行ったようなもん。カレッツァやCHOOPの一番の見せ所は予選リーグになりそう。


Cの予選は緩いが準々決勝でBのチームと対戦しなければならない。予選勝ってもまず此処で負ける。予選は5分ハーフだが準々決勝以上は7分ハーフだ。より紛れは無くなる。チームを問わずBを勝ちあがってきたチームに実績どうりにボコられるでしょう。なのでこのリーグは正直試合とかには興味を持てそうに無い。きっと可愛い子をひたすら見るだけだな(ぁ 



準決勝でBグループの何処と当たろうと相手はもうヘロヘロでしょう。予選では神経をすり減らし準々決勝でも相手は弱くともトーナメントのプレッシャーはある。HPを考えたらガス欠気味のBグループのチームに比べガッタスは満タンに近いだろう。それと相手が急に強くなる事への対応の不安は特に無い。何処が来たって初顔合わせではない。どのチームにも勝った事がある。何の不安も無い。



時間が多い決勝トーナメントこそ真骨頂。練習でして来た事をそのまま出せればそれで良し。色気を出さずに最後までクールでな^^




優勝予想 Gatas