ジュビロ磐田 VS FC東京

3-1で負けました。
箇条書き。



・走れない。後半15分過ぎから先読みして回り込めなくなる。
・後追いばかりでファールが多くなる。
・疲れてるのでパス、トラップとも乱れまくり。とにかくこのスタミナの無さは致命傷。
・名波は疲れて無くてもちょっと当たられるだけで奪われる
・名波のFKは異様に遅くて緩い。そして全て同じスピード。同じような軌道。
ファブリシオ、茶野、鈴木は対ドリブルの守備が軽すぎる。
・茶野は判断も相当悪い。前に行く、待ち構える、その判断がなってない。代表とか信じられない。
・鈴木はサイドでは×。誰に対してもライン際のドリブルに対処出来ていない。
・鈴木はクロスを上げれない。太田が敵陣深くまでドリブルし鈴木にバックパスをする。そのボールをダイレクトでゴール前に上げようとするのだけれどもミスキックばかり。まともに上がるのを見たことが無い。
・3失点目は悲しい点の取られ方。敵のパスを、ボールをコート中央付近の選手が全然見ていない。
・今野の上がりを誰も見ていない。ありえない。ボール見ないで下向いてる。
・誰もいないところを上がって行った訳ではないよ、今野は。目の前を通り過ぎていく敵を見逃すとか…。
ファブリシオは全然噛みあっていない。スタンドプレーが多すぎる。が、周りの動きがアレなんでああやって無理やりでも上がるしかないよね。
・でも君は上がる前に読みとスペースを潰す事をもっと鍛えてくれ。ドリブルの対処もそうだけど、要はその前段階で潰しておけば良いじゃないか。ドリブルさせないように前向きで貰われないようにする事をもっともっと詰めなければこの先ずっとやられるよ。
・菊地はジュビロの肝になった。彼がこの先のジュビロを作っていくのかな。この調子で様々な事を身に付けて磐田の”要”になってくれたら嬉しい。
・成岡は胸板が厚く体格に恵まれている。その事を本人も分かっていて実はこの人、ボールと敵との間に体を入れてキープする事が得意。少ない出場時間の中で綺麗なポストプレーを1回見せた。個性的な2列目、トップ下になりそう。先が楽しみ。
・船谷はああみえてずる賢い。小さい体でテクニックを見せていくにはファールの貰い方等、いわゆるマリーシアは必要なんだろうな。そこに偏っていないところも良い。走る、仕掛ける。マリーシアは必要最低限に抑えるプレー。ええやん。
・ワントップの位置にいる人にどんな指示出してるのだろう。良く分からない。
・味方がマークを引き連れて空けたスペースに後ろから違う味方が上がって来てそのスペースを使う。そういう事はやらなくて良いのですか?
・縦のポジションチェンジ、横のポジションチェンジ、スイッチする事、そういう事はしなくて良いのですか?
・あ、そうか。走る体力無いんだっけ。
・ドリブルで抜かれまくった。
・ドリブルで抜く事は出来なかった。
・コンビネーション無し。
・今のジュビロは正に烏合の衆。
・おそくなったけどJリーグ復帰おめでとう、遼一。