リフティンガー

(リフティング王土屋健二の)サッカー リフティング&ジンガバイブル(DVD付)

(リフティング王土屋健二の)サッカー リフティング&ジンガバイブル(DVD付)

ウェーブリフティングという名前の如何わしさに見もせずに避けてきたが読んでみるとかなりの良書だった。上半身の反る・丸めるという動きを利用してリズムを取り、身体全身でボールを扱う事を前面に押し出している。ウェーブリフティングを出来るように練習する過程で、足の甲や足そのものといった部分的な要素的な考え方でボールを捕らえるのではなく身体全身を使ってボールを蹴る事の効力や大事さが自然に勝手に身に付くようになっている。かなり画期的。超お勧め。



ちなみにみうなはこの本で言われているウェーブ的な上半身の動きは既に出来ていたりする。彼女なら意識次第でクロアチア戦のカカのようにインサイドで力強いロングシュートを撃つ事も出来ると思っています。