サッカー日本代表@イエメン戦メンバー

センターーバックを二人しか選ばなかったのは坪井に対する教育だと感じました。この状況でどう90分足をもたすか。代わりがいない中でどう考えて走りの強弱をつけてスタミナを持たせるか。オシムは坪井の甘えを取り除く為にワザと二人のみの招集にし、彼を追い込んだように思います。坪井はもう逃げれない、足をつることで責任を放棄する事は出来ない。オシムの期待に応え職務を真っ当出来るかどうか。イエメン戦の一つの見所だと思います。*1



遠藤については結果を出してますからね。ここ数試合でもほんと綺麗なクロスを上げまくってアシスト連発していましたし。中身だけでなく数字でも有無を言わせませんでしたな。ただ、Jでの好調っぷりがいつもJのみで止まっているんだよねぇ。アウェーと逆境と格上に対するへタレっぷりが今回の代表に入ることで少しでも払拭出切ればそれは素晴らしい事ですね。ポジションはひとつ前になるのかな。ポジション適正での躍動のみあらずアレックスのようにチームの為にプレースタイルの変化を受け入れて前に進んでくれる事を期待しています。


オシム小林大吾といい我那覇や佐藤といい結果を出している選手については目指すサッカーに合う合わない問わず選出してくれそうですね。数字を残せば力づくで代表に入る事も可能と。選手のモチベーションにも良い影響を与えそうです。まぁこの事は当たり前なのかもしれませんが。


先発について。ホームで実績的にもこちらが上である事から相手は引いてくるでしょう。引いてくる相手にどう闘うかですが、相手のイエメンには高さがないなので日本は高さを活かした布陣になりそうです。練習リポートを見るとレギュラー組みと思われるチームに我那覇、巻の二人が一緒に出ていることからもそれは伺えます。ボールと人を賢く動かし普段どうりの攻めを続けながら相手の弱点も付いていければ良いという事でしょうか。




−−我那覇−−巻−−
三都主−−山瀬−−羽生(遠藤)
−−佐藤勇−−長谷部−
−−−−−鈴木−−−−
−−闘莉王−−坪井−−
−−−−−川口−−−−




サイドバックを置かずに退路を断って攻め倒す事で腹を括り、相手が萎えるまで滅多打ちにする。ボッコボコにしちゃって下さい。


追記)個人的には遠藤が右OHに入って正確なクロスを上げまくる所が見たい。ボランチでは遠藤の良さは活きないと思っているクチなんで。

*1:勿論保険として阿部なり駒野なりがいますけどもね