J

磐田-浦和

2失点はポンテにワシントン。しょうがない。菊地も犬塚もパラナも太田もカレンも皆よくやっていた。犬塚が時折見せる個人の仕掛けはプレーの質とか制度とかよりもゴールに向かう姿勢こそ見てあげたいと思った。少なくとも3点分を川口は防いだ。安定感は日に日に増している。カレンは対人を避けるアクションがかなり減った。競り合って高さ勝負、緩急つけてドリブル突破、前に入って点で合わせて得点。FWとして行うべく仕事の種類をかなり増やした。村井はやっぱりヌルヌルドリブルだった。ドリブルでのすり抜け方が何時見ても個性的。相手の体に這う様にすり抜けて行くの。いつか選手を辞めたら村井流ドリブルの流派を立てて貰いたい。太田には基本的には何もいう事は無い。この人がいなければ磐田は何も始まらない。漠然とした運動量の多さなんていいたくない。終了間際でも長い距離を全力で走れる事を褒めてあげたい。あえて幾つか注文。プレーの幅・選択肢の幅をもっと広げたい。緩急をもっと考えたい。試合の流れをもっと考えてプレーしてもらいたい。まだまだやれる事は山ほどあるよ。菊地の上がりには流れが変わる雰囲気・予感が走る。高校の頃や入団したての頃はそんな予感が走ったことなんて一度も無かった。いつもふらふらしていて目の前に仕事に忙殺されていた。大分変わった。柔かさは失っていない、失っちゃいけない。それを持ちつつ隙を見せれば切り付けられるような殺気を常に持ち合わせるようになった。でももっと出来る。君の魅力のボールを扱うスキルはまだまだ眠っている。守備の仕事を余裕を持ってこなせるまでになって攻撃にもっと絡むようになった時が菊地の本領発揮だろうなぁ。ほんと足元の技術上手いもの。



怪我で交代枠を一つ使ってしまったことと守備固めをして直ぐに失点したことがゲームの流れにかなり影響を与えた。不運だった。組立はまだまだでもゴールに向かう姿勢は多くの人に見れた。満足はしないけど不満もない。胸を張って次に向かおう。

F横浜-柏

山瀬の得点が無効とは。オフサイドでもなんでもないのに・・。トラップで逆を突いてからアウトサイドでシュート。DFもGKも誰もが予想していないであろう創造性溢れる美しい流れのゴールだった。コンディションの良さはまだまだ続いてる。菅沼はオリンピックに呼ばないのならフルに呼んでみてもおもろい。


2失点目が止め。不注意。前掛かりとはいえゴール前にはいってくる選手をフリーにしては・・・。マリノスの個々能力は素晴らしい。しかし距離感とか角度とか3,4人目の動きとかまだまだかなぁ。特に思うのは山瀬の相方は誰なのかということ。彼のプレーを助ける人や彼がプレーしやすいようにする人がいないように思う。もっと山瀬中心で良いと思います。それ位きれてるよ。


狩野のFKには線が見えない。味方に繋がる糸が見えないし意図が見えない。合わせるだけじゃなくてもっと自分の意志を伝えなきゃ。FK任せれているんだからもっと自己主張が欲しい。

新潟-東京とか

坂本キレキレ。クロスカウンターもインセプで封殺。切り込んで得点までする始末。代表における駒野の左サイドはベストではないと思わせる出来でした。大体駒野は走りきった後に行うキックの制度が著しく低い。クロスもそうだが特にシュートはカスってばかり。シンゴでもノリオでも大宮の橋本でも誰でも良いので色々な人を試して欲しい。