相手はモンテネグロだった


憲剛がフリーな選手に回さず自身でロングシュートを打つことが何回かありましたが、そのスピリッツそのものは称えるとしてもチームの熟成度を考えれば身勝手と言われても仕方ないと思います。レギュラー争いを思ってのアピールや戦略的にみて2点差という所からあのロングシュートを選択したかもしれませんが、それよりも先ずは追い越して走ってきている選手を使うというこのチームの基本的なコンセンサスを優先するのが今は大事なことなのではないでしょうか。



そのスピリットの具現化にしてもちょっと雑なところがあるのが気がかりです。インドで出来て日本で出来なかった。甘さが見られますね。試合を試合の心構えで行うには、練習を試合の心構えで行えなければなりません。つまりまだまだ憲剛には伸び代があるということなのですが、このあたりの意識操作はとっとと卒業して欲しいところですね。代表には遠藤が居て俊輔が居ます。奴等から場所を奪うには隙を見せれないぜ。