アジアカップ 日本vsUAE1

ベトナムが2-0でUAEに勝ってるので、出来れば3点差をつけて勝ちたいところ。カタールはサウジやイランを凌ぐ位の強国だと個人的に思っていて、最終戦UAEには勝つと予想しています。なのでベトナムと引き分けで決勝Tにいけるパターンが最低ラインだと思っています。その為にはべトナムが持っている得点差+2点のアドバンテージを上回りたいので今日は出来れば3点欲しいですね。相手も後が無いので積極的に出てくる可能性もあると思いますが、10番と11番が怖いだけで後の選手はそれほど個人の能力が突出している訳ではないので冷静に一人が一人を潰していけば問題ないですし、そのまえのキープレイヤーに出る所(具体的にはボランチの20番)をツートップや2列目がしっかりチェイスすれば全く問題ないと思います。4バックからボランチの20番に渡し、そこから下がってきた10番へ*1パスをして、10番がサイドの裏や11番の足元へ回すというのがベトナム戦でよく見られたパスのロードマップでした。遅攻では殆どがその道順をたどっていて意外性や創造性は皆無だったように思います。そもそもカウンターチームで楔をかっさらって何ぼのチームらしく遅攻では単純そのものでしたね。カタールに比べると4枚落ちぐらいの差はあると思います。点を取るために慣れない戦い方で来るのであればスタミナの消費は普段以上でしょうし、最初の勢いだけ削いでおけば、あとは不慣れな環境も手伝って勝手に自滅すると思います。3点差は例え無理としても勝ち点3は揺ぎ無いんじゃないかな。


ツートップだそうですね。高原の相方がどなたなのかしら。さてもうすぐ試合開始ですね。

*1:10番はめちゃめちゃ下がってボールに触ろうとする。ここはマークをはっきりさせたいところ。