アジアカップ 日本vsUAE2

3-1で勝利。

細かい所を言えば頼りない部分もあったことにはあったのですが、ここはしっかり3点とって勝利した結果を何よりも称えたいです。UAEは事前の情報どうり3トップできました。日本の1点目が入るまでは相手方の中盤の3人を誰がどう抑えるかがはっきりせず何回かぶち抜かれていましたが、こちらが得点した後は勝つ為に2点を取らなければならないプレッシャーというか難しさからか動きが急に落ちましたね。俗に言う集中が切れた状態になったように見えました。そうなってしまえば後は煮るなり焼くなりというやつで。やることをやって実力どうり追加点を上げ、ノルマであった3点目をゲット。危なげなく前半を終えました。後半は勝利までどう試合を終わらすかが焦点でしたが、上手くいったかいかなかったかでいえばいかなかかったほうだと思います。一人少ない相手に追加点を奪えない上に失点までしたのは褒められたものではありません。交代が転機で流れが変わったと思うのですが、交代策の成否は難しいところですね。羽生・水野の投入は追加点を狙うものだったと思うのですがどうも違うみたいですし。啓太が負傷して今野を投入せざるおえなくなり、結局走れない巻が誰とも交代できない事態となったのが一つの要因だと思っていましたが、実際のところはFWはアップをしていない等の情報もありなんだかもう僕には良く分かりません。羽生が中盤を走り回り守備をしながら、攻撃では裏へ飛び出す機会をうがい点を取ることよりも攻める姿勢を見せることが狙いだったのではとか、水野がドリブルで突破してクロスを上げ点を取りに行くよりも、右サイドを切り裂いてUAEのDFラインを下げさすこと自体が事が目的だったのではとか、なんか色々考えたのですが分かりません。一つ思ったのはオシム爺が策士策におぼれる爺にならなきゃいいけどね、ってことでしょうか。結構戦略ヲタ臭オシムからにおってきてるような気もするので*1、選手とのずれというか共通意識が出来ないまま先走りしすぎなきゃいいけどとは思いました。なんにせよ、これでベトナムと引き分けでも決勝トーナメント進出決定です。1位通過を目指すのであれば勝つしかありませんが*2ベトナムに体力勝負の泥仕合に持っていかれる可能性もありかなり難しい試合になると思われます。先ずはポゼッションで前半は体力を温存し後半勝負と行きたいところですがどうでしょうか。ベトナムは良く走りますけど後半25分過ぎからは完全に動かなくなります*3。そこまで泥仕合に飲み込まれること無く自分たちのペースで試合を運べれば勝機は十分にあるとは思っていますがどうなりますか。


個人的MOM◆高原
【1点目がUAEのやる気を殺いだ。俊輔のアシストも見事。2点目のトラップからシュートまでの早さはJリーグでは僕は見たことない。この人いなくなったらこのチームかなりやばい。代わりは前田遼一ぐらいしか思いつかない。*4】  

*1:まぁそういう人なんですけどね

*2:カタールUAEに勝つと思うので

*3:特に中盤の4人。後半25分過ぎからのバイタルの広大さは異常。カタールはそこで前を向き、裏へスルーパスを出しまくった。

*4:というか遼一がツートップの片割れならもーっと楽に勝てると思う。組み立てにも加われて、運動量豊富で守備も出来て、決定力もある、そんな奴が他におるか。高さもあり、テクニックもあり、ポストも出来て、両足使えて、慌てるってことが全くなくて、そんな選手いるか。巻に負けてる要素どこにも無し。巻が持っているものを全部持ってる。