ハロプロ楽曲大賞1997-2007

ハロプロ楽曲大賞1997-2006

楽曲部門

多分全て2pt



ふるさと◆僕にとってはモーニング娘。そのもの。この曲で一回完結した。ここからピースまでの間、モーニング娘。の情報を全て遮断することになる。ダンスマンサウンドは井筒監督が言うホイホイ屋みたいなもんで心の底から忌み嫌い呪った。この頃はそう思っていた。僕はふるさとで解散でよかった。


ザ☆ピ〜ス!◆有線でモーニング娘の曲がかかればいちいちチャンネルを回していた自分だが、この曲では回さなかった。衣装はキツクてうんざりしたが日常的な幸せをうたう歌詞と芝居がかった振り付けがどうにも頭から離れなかった。嫌いなダンスマンサウンドはこの曲には絶対的に必要でありどうしたって好きなんだ、好きにならざるおえんのだ、とか思っていた。この頃、ケツメイシの”よるかぜ”が流行っていて僕は職場の仲間にピースとよるかぜを強力にプッシュしていた。モームス嫌いじゃなかったの?って散々言われた以上にどんな組み合わせだと散々言われた。良いもんは良いじゃん、とだけ言っていた。僕がまたモーニング娘。を気にしだすきっかけになった曲。


踊れ! モーニングカレー◆吉澤新垣が叫ぶモニカレー。青空は良い曲でそのときの象徴というかカラーというか雰囲気みたいなものを表していたけどあまりにも捕らえようとする範囲が広いというか。この曲は身近というか飾っていないというか思惑とか関係なくバカになれるというか。今居るメンバーが歌ってもまだ色あせないライブの盛り上げ曲ってこの曲しかないような気がする。吉澤のパート誰がやるのか気になるけど考える必要も無く答えは出ていて、どう考えても高橋かなと。いい意味で裏切る驚きがあっても良いとは思うけど、どうですか。正直誰か居ますか。いないような気がするんですよね。


好きな先輩◆5期4人で歌う曲。5期卒業の時はきっと歌うんだろうね、って誰もが思っていた曲。で実際歌った曲。コンマコ卒業の時はもう自分たちが先輩でしっかり歌えていて後輩ぽい頼りなさはどこにも無くていい意味で5期4人はこの曲には似合わなくなっていた。素敵なのは2003年の秋コンで6期が歌っていること。次のコンサートあたりで7、8期4人で歌っても素敵かと。


YES! POCKY GIRLS◆振り付け可愛すぎ。落ち的には無難に圭ちゃん落ち。

PV部門

全て2pt

・歩いてる
・ふるさと
・BE HAPPY 恋のやじろべえ


アルバム部門

全て2pt

・セカンド モーニング
・4th「いきまっしょい!」
・2nd 〜染みわたる想い〜


推しメン部門

新垣里沙