U-17ワールドカップ 日本vsハイチ

3-1で勝利。グループリーグの初戦を3点とって勝利。最高すぎる。3位でも決勝トーナメントに行ける可能性があるレギュレーションなので3点というのは大きいアドバンテージ。残り2試合で勝ち点1でも獲得すれば行けそうだ。


柿谷はフル代表に呼んで欲しい。僕が日本の代表に求めるのは一瞬の早さなのだがそれを体得している。最高速度が低くたって5メートル走3メートル走で勝てばいいのだ。今日の柿谷が入れた3点目はそれを証明してくれた(と言いますか、柿谷は最高速度もえらい速いですが…。)。柿谷のやつ、ブラックなやつらを置去りにしてたぜ。柿谷はフル代表のスーパーサブとして呼ぶべき。個人戦術やグループ戦術の理解度や実践度はそりゃー今の代表に呼ばれるような選手たちから比べれば低いだろう。だが身体能力、一瞬の早さだけ見れば柿谷のほうが上だ。スーパーサブで出てくるような場面だと残り時間は少なくて相手も味方も動けないような時間帯だろう。味方に合わすかとかいらない時間帯なんだよ。突出した身体能力とアベレージ以上のボールテクニックがあれば良い(柿谷はテクニックも著しく優れているが)。寿人のようなFWの相方の能力次第で活躍できるかどうかが決まってしまうような身体能力の低い低い選手ではスーパーサブとしてはどうだろうね。僕は柿谷を是非フル代表に呼んで欲しいと思う。先発は無理としても途中出場でだすならこの選手以外はありえないよ。いやマジで。


一瞬の速さでどう活路を見出すかはこのチームでは共通意識のように感じた。オシムのやり方に合わせつつも更にその先を見ているようです。このチームの監督には注目したいです。


次はナイジェリア。柿谷の怪我がどの程度か分からないけど少なくとも途中出場はありそう。要チェックや。