キリンカップ戦日本代表メンバー

FWから。

先ず前田は辞退した。そりゃそうだ。怪我から復帰してからまだ先発出場をしていない。途中出場を2回してはいるが正直コンディションはまだまだ。試合感も見てる限り鈍い。予選に出る可能性は低くなったかもしれないが無理をしてまた怪我をしてもしょうがない。じっくり行くしかない。


高原と巻は軸なんだろうな。個人的には巻は調子によらず常時選ばれて欲しい選手かもしれない。踏ん張ろうとするし前に出ようとする姿勢は流れを呼び込むには良いし、好手の切り替えが早く中盤の守備をかなりカバーできる。守備時CKのニア潰しにも効く。ただ最近はファールを貰おうとよく倒れるのがたまに傷かなぁ。あれは止めた方がよい。ファールかどうかを決めるのは審判であり自分ではない。判断を決断を決定を他の人間にゆだねる行為は大いに積極性を欠く。点を取る行為は積極的な姿勢なくして生まれない。ずる賢さを発揮する前に堂々相手の首を斬り落とせ。


玉田・大久保・矢野だが矢野がいまいち選考理由が分からない。いない選手だと田代か。東アジアの田代はそれはもう直向きに見えたけどなぁ。慣れないワントップにもド正面から挑んでいたようで好感もてたんですけど。残念。



MF。
海外組でいうと松井と俊輔はもう積んでる実績が他の選手と違うので当然として長谷部がおもしろいかなと。よく試合には出てるようですけど稲本が呼べないとなればもっと肉体派を呼びそうな感じですけどね。

名誉の戦死を遂げた羽生と山岸は2階級特s(ry。香川はU-23の試合での途中交代の活躍からみるに先発よりも途中出場で切り札的に使うのがはまりそうな感じはしますね。先発でも慣れれば十分やれそうだし楽しみです。



DF。
左は安田と長友。右は駒野と内田になるのでしょうか。加地がはまだ怪我開けから間もないから選ばれていないのでしょうか。安田と内田は五輪を経験してからでも遅くはないように思いますが試す時期でもないですし過去に呼んだ選手で作っていくのはまぁ当然なのですかね。あぁそうか、井川もサイド出来ますね。後々中田を呼ぶにしても井川は残しておいてもおもしろそうですね。


井川は中田の代わりですね。寺田は一つ前の合宿では闘利王や中沢のバックアップでということでしたが定着はどうでしょうか。まだ怪しそうですが。水元は4バック適正がどうもないようですししょうがないですかね。青山は五輪優先、高木は一つ前の合宿で中澤の代わりで選出されたのですかさすがに1回の合宿では定着は難しい。妥当なところです。というかこの時期に妥当でなくてどうするってのもありますかね。


GK。
変わらず。そりゃそうだ。このポジションこそ今頃変えてどうする、だ。


センターバックに本職入れ、サイドに本職とはいわないまでも所属チームで慣れている選手を入れた。OMFは海外組が加わり層が厚くなった。ボランチも稲本や小笠原が控えていると思えばそう薄くはない。となるとあとはFWか。FWは今一どの選手も突き抜けていない印象がある。チームが好調でそれらしく見える選手もいるにはいるが本番でどうでしょうね。過去に見せた限界点をどこまで超えているか。予選前だからって態々本国に帰ってくるようなやわい選手に期待はしません。香川のような選手がもっと出てこないかな。