Jリーグ25節 ジュビロ磐田VS横浜Fマリノス

試合前に注目していたこととその答え


ロドリゴ・犬塚が前線の選手にボールを入れられるか?
殆ど無し。ボランチの攻撃への関わり方が曖昧ではっきりしていない。どういう条件の時にボランチはどう攻撃に関わっていくのでしょう?選手任せとかじゃないですよね?大分はその辺りかなりシステマティック(に見えてしまう程)に組み上げていますよ。


サイドチェンジはあるか?裏へ入れられるか
全くなし。


ボランチがサイドMFをフォローしサイド攻撃にアクセントを付けられるか?
5回以下。


DF裏へのケアはどうか? 
ラインが深くて裏があまりなかった結果狙われることはなかった。


バイタルはどうか?  
前を向かせてドリブルされまくった。


サイドの裏はどうか?
当たり前のように狙われた。坂田が試合中笑ってたね。舐められすぎ。


CKFKの高さ対策はどうか?
何も無し。ロドリゴはヘディング弱い。図体がでかいだけで飛べない。ジャンプ力にかなりの問題がある。一瞬の早さや動き出しにも相当の問題がある。予測力も低い。人に頼っている守備をしている。自分の後ろにはDFがいる、自分の前にはGKがいる、ミスしても周りの人間のせいになるような守備をしている。自分で食い止める努力をしない。アリバイ的なもの。大ハズレ外人。


川口の高さはどうか、飛び出せているか?  
高さは余り狙われなかった。飛び出しは全て成功した。基本ポジションでのアクションもオールグリーン。0-5で負ける試合を0-1にした。今日は当たりの日だった。


加賀の起点潰しは出来るか、付いて行くだけなのか?
くさびのトラップ直後を狙うアクションは未だ見られず。前を向かせない動きもない。結果付いてはいけるが前を向かせてしまいずるずる下がる。ただカバリングは茶野やマコとは比べものにならないぐらい良い。


ラインコントロールはどうか?  
深すぎて前線との距離が空きすぎた。また、上げ下げの反応が過去に例を見ないぐらい鈍かった。どれが正解かわからず立ち止まっている印象。


前田とジウの動きの違いは効果的か?
全く効果的ではなかった。1人1人バラバラだった。もっとシステマチックにする必要があるのではと感じた。前田は下がってポストばかりで裏狙いはゼロだった。その前田にばかりパスが出たために組み立ての幅がかなり狭くなっていた。非常に窮屈な攻撃になった。ポストしてもそれを活かせないのでは意味がない。前田にはボールが収まるがそこからどう展開するかが全く見えなかった。前田に収まってからどうするかチームで何も決めてないのでは?ポストしてそのまま後ろ向きにいることも納得は出来ない。前を向く努力は前田に入ってくる全てのボールに対して行わなければならない。ポストしてそこでキープしてスルーパスを出すとかシュートするとか逆サイにふるとかゼロだった。全てそのまま近くの味方に落とすだけだった。大きな展開はゼロだった。前田のサポートをトップ下とボランチとサイドの選手はもっとしなければならない。前田に収まった時に前田からのパスコースが少なくとも3つはあるようにギャップに顔を出すべきだ。前田は必ず納めてくれる。信じて走ってギャップに顔を出すべき。


トップ下カレンの働きはどういったものか?狙いは何か?
守備でしかチームに貢献できなかった。ファーストチェイスの役割はやっていたがボランチ前のスペースにいてボランチと三角形を作り意図的にボールを外に弾き出すことは出来てはいなかった。
  

相手DFの高さを回避するための工夫は何か?
クロスそのものが上がらなかった。クロス1本も上がらなかったのでは?DFとGKの間を狙うことを今までジュビロは行っていません。フリとしても行っておくことは重要だと思います。
 

DFからのフィードはどこを狙うか?正確性はどうか?誰が行うのか?
敵FWのチェイスがきたらFW2人の間(ギャップを)通さず、その外側へ迂回するパスばかり。間を通して縦に早くボールを動かすことはなかった。またパスが非常に弱いし不正確。狙いは特にない。逃げるパスばかりしていた。 


試合を見ていて気になったこと

  • セカンドボールを見ている選手が多い。
  • バイタル前で前向きにドリブルさせている。ラインが低すぎる。ボランチのポジショニングが悪い。ボランチが当たりに行かない。ディレイしてどうする。そこで潰さなくてどうする。ボランチとして持っておかなければならない守備能力が無い。ロドリゴはお小遣い稼ぎに来たようだね。コンタクト避けてる、つまり怪我を避けている。無事ブラジルに帰ることだけ考えてるよこの人。すぐクビにしても良いよ。
  • 犬塚の縦に入れるパスは不正確。使いものにならない。後半途中で左サイドに回ってからの動きは水を得た魚。どう見てもサイドの選手。ボランチは諦めろ。
  • トップ下から出すカレンのパスも不正確。FWなので当たり前だけど。
  • サイドMにフォローが全くない。村井が持っても駒野が持ってもボランチもトップ下もギャップに顔を出しに行かない。走りに行かない。酷すぎる。サイド攻撃を1人で行わせようとしている。時代遅れも甚だしい。これは内山時代からそうだった。どうせプレスの練習ばっかりしてたんだろ。加茂ジャパンかおまえ等は。マジプレスとか止めろ。プレスなんて戦術じゃない。ただの玉砕でしかない。ある条件の時に行うものであって常に行うものではない。いい加減にして欲しい。
  • 負けているのに追わない。ジウも前田も囲みに行かない。カレンもどう囲んで良いか分かっていない。ボランチとDFが永遠に前向きにドリブルを仕掛けられる試合。前を向かせない守備をジュビロは今年これまで一切していない。なぜならば前を向かせない守備を行える選手がジウしかいないから。戦力の把握が全く出来ていないフロントの責任は重い。
  • FW1人に対して3人のDFが残っているとは…。負けているのに。
  • 3バックは最初から攻撃に一切関与していない。
  • ボランチとDFから正確に縦にパスが出ない。迂回して横にばっかり行っている。
  • ギャップに顔を出さない。出しても一人が出すだけで、その一人目がギャップに顔を出したことで出来た新たなギャップを2人目3人目が顔を出しに走らない。連続性がない。連携がない。有機的な臭いが全くしない。
  • これは守備にも言える。チャレンジとカバーの関係が無い。プレスの連動性がない。FWがどの辺りからの当たりに行くのかはっきりしていない。3バックがラインを上げれないので間延びする。3バックがラインを上げれないのは裏狙われると置いて行かれるから。FWが前から行き過ぎてるから。てかラインやめろよ。スイーパーおこう。もっとはっきりした方が良い。ボランチのポジショニングも結果深い位置になりガンガン1対1のドリブルを仕掛けられる。Fwの守備に敵を引きつける発想がない。プレスする時かディレイする時か、その辺りの感覚が1人1人余りにも違う。どうなってるのその辺の条件は?どういう時にプレスなの?
  • サイドが追い越ししないでどう攻撃するんだろうか。
  • 川口のキック下手すぎ。正確に味方に蹴れているボールが2割以下。酷すぎ。
  • ボランチは80パーセントはボールよりも後ろ、と言うことは20パーセントは前に出て良いと言うこと。今回の試合では100%後ろにいたがその必要はないと言うこと。20パーセントがどういう時なのか、どういう時が出て行く時なのか、それは頭で考える事じゃない。その時、そう思ったら、それが出て行く時。選手自身の勇気の問題。へたれプレーもたいがいにしろよ。
  • ルーズボールの反応が遅い。ルーズの取り合いで後れを取るのは致命傷。踏ん張らないといけない。個人でボール奪取出来なのだからこぼれ球は何があっても取らなければならない。ジュビロにとってはこのこぼれ球拾いが出来るかがどうかが試合を優位に運べるかどうかに深く関わっている。
  • 基本能力が高い選手を中央に集めた方が良い。村井トップ下で駒野ボランチ。右犬塚、左松浦で。村井はトップ下も出来そうですよ。後半、中に入ってボランチからボールを受けて素早く反転して前田にパスを出したことがありましたが、その動きは上田もカレンもジウでも見られなかったもの。ロングパスよりもシショートの方がよく見えているしユース関係の奴らよりショートパスは正確で速い。駒野はボランチ経験済みだし、ボランチの位置から遠目にパスを散らして欲しいので。犬塚はサイドの方が活きる。それもやはり右でしょう。松浦はナビスコでの活躍もあるけど相手が余り分かっていないのが良さそう。
  • 本当は4バックで中央の人材不足を補うのが本道だと思うけどもう時間が余りにもないので…。

前を向かせない守備とルーズボール拾いを隙なく徹底的に先ずはやって欲しいです。