気になったフットボール


W杯未経験のFWに期待していいのか(金子達仁)(ワールドサッカープラス)
ワールドカップの本戦に出場したFWが誰だったか殆ど記憶にない。ロペスと中山、あとは玉田。他はわからない。1998の時は中山のゴール、2006はブラジル戦の玉田のゴール。FWのゴールの記憶もあまりない。ゴール自体少ないから当然でしょうけど。
ゴールしなくても良いFWが保護されているようなのはどうなんでしょう。日本人らしさみたいなものに逃げ込んでそれを”いなす”とか言って誤魔化してるところに問題は無いのですかね。仕事の効率化よりもアイデンティティのほうが大事なんですかね。



代表トレーニング雑感(西部謙司)(ワールドサッカープラス)

日本はいつものように前線からプレスをかけた。小兵の日本は自陣でプレーする時間が増えれば増えるほど不利になる。フォアチェックは不可欠だ。それでウズベキスタンの攻撃の芽を摘む場面は何度もあった。だが、そこをくぐり抜けられたときに中盤ががら空きになった。4人で前へ行ってしまうので、遠藤と長谷部の2人でピッチの横幅を守らなければならないケースが起こった。

日本人を小兵で一纏めにしたことに問題は無いのですかね。自分達の考える小兵での有利不利をもう一度考えてみても良いですよね。小兵だからという理由で何かをしないことは避けて欲しいですね。



Jリーグはベストを尽くしているのか(戸塚啓)(ワールドサッカープラス)
ルーキーズとか余命1ヶ月の花嫁とかの宣伝はまあー鬱陶しかった。アレルギーになりましたよ。見に行こうなんて思わなかったな。特に嫁のほうは。所詮いまのTV番組なんて何かの宣伝でしかない。


以前と比べBSの放送回数は減りすぎ。土曜2試合、日曜1試合は確保して欲しい。一日に3試合を放送していた頃は充実してたよなあ。
それとJリーグタイムは日曜日に回し全試合レビューして欲しい。時間も足りない。1時間半ぐらいかけて全試合ポイント作って解説して欲しい。やべっちの”ここが巧”みたいな奴ね。


今の客層ではないカテゴリーの値段を下げる。女、子供、年寄り、学生は3人以上のグループでの来客で当日券にかぎり格安にするとか(一人分の値段が浮くようにする)。
面白イベント盛りだくさんにする。川崎のイベントが個性的で有名だけど他ももっと色々したら面白そう。今なら婚活パーティーじゃね。怪我してる選手やチアの人やスタッフらも参加すれば面白さ倍増。ねるとんよろしく実況もしてまえ。磐田でやるなら新井真奈美は強制参加な。



太田吉彰選手の契約期間満了のお知ら(磐田公式)
アジアカップでなぜ出場が出来なかったかという問に下がった相手には君のドリブルは効果的ではないからと言った人がいたそうな。スペースがないところでボールを持ちゴールに繋げる技術は欲しいところでしょうけどここまで来たら長所だけで攻めても良いよな。
どこかに拾って貰ったら日本にも知らせが届くだろう。そうしたら僕はそこのサポーターになるよ。いってらっしゃい。