浦和レッズ@長谷部誠

この人の良い所はファーストタッチでマーカーを外せる事。トラップと同時にマーカーの逆を突いてフリーになる事数え切れず。そこが最高に上手い。

視野も広いしロングにワイドに展開できるし前にスペースあれば間髪入れずにそこに突進していくし。考えてから何かをするということはなくボールが自分に来る前には既に回りも見えているしやる事の優先順位も決まってる。一つ一つのアクションにこれほど時間をかけずまた判断したそれらの行動が恐ろしく成功率が高い人はそうはいない。ボランチとして後ろ目からの余裕のあるスペースで出来るというのは言わば出来てもらいたいというかボランチなら出来なければならないと思っているが、はっきりいってできている人はほとんどいない。紺野店長ぐらいかな。長谷部の場合、そのプレイをトップ下気味の位置取りを取っていても同じように出来る所に多大なるポテンシャルの高さを伺える。簡潔に言えばボランチとしての後ろ目の位置よりもより人が密集していてボールもプレイヤーも動きの忙しい地域でも同じように広く見えていて判断が早くトラップでマーカーを外し守備陣の薄い所に一撃を刺す事が出来ていると俺は思うんです。


全く見てなかった(というかレッズって最近は何処とやっても攻めっぱなしだしw)守備方面はどうなんですかね?

1対1の強さとか高さとかフィフティーボールへの反応と執着心とか個の守備スキルって俺はまだちゃんと見た事ないんですよね。

今度はそこ見てみようかな。

知ってる人いたら教えて下さいまし。

追)長谷部って高校は藤枝方面の人らしいですね。良かったらいつかジュビロ来ませんか?(ぁ