朝まで生テレビ

水谷修が出演してる。僕の記憶では朝生は初めてだと思う。
僕は20代前半は横浜駅周辺で過ごした。洋服屋で帽子やアクセサリー靴下など小物類担当。バーゲン終わりは朝までコースで飲み明かしたしバンド繋がりの仲間とは飲み屋の発掘も散々した。店の仲間がチンピラに絡んで大乱闘大流血で生死をさまよった事もあった。思い出が一杯あるあの町、僕が大好きだったあの町を水谷先生は夜回りしてると言う。もしかしたら何処かですれ違っていたのかもしれないな。僕がいた頃にも昼間から学校も行かず制服のまま女子高生はパンツ見せて路上に座っていたし汚れて寝転んで明らかに家出してきてる子もたまに見かけた。情けないかな僕には出来なかったけど水谷先生だったら間違いなく声をかけていたのかもしれない。



追)教育テレビや民放での先生の特集を何度か見てる。ドラッグの怖さやシンナーの怖さもあるけど僕には先生が関わっている子供たちの家庭環境の悲惨さがショックで正直最初はたじろいだ。そして最後まで聞けなかったモノが多い。ほんと弱っちぃです、俺。


番組中に水谷先生を聖者と言った方がいたけど聖者ってなんですか?
線を引きたいだけの発言。
水谷さんが先生を辞めた理由が何と無しに分かるやり取りだった。