ブラウザ@Firefox

今更だけどね。単純に名前がカッコ良いかも。フットサルプレイヤーにはお馴染みの名前ではありますが。


以下はまとめWikiから抜粋。

主な特徴


Geckoエンジン採用
Internet Explorerのセキュリティ上の脆弱性(ぜいじゃくせい)の影響を受けることがないので、比較的安心してブラウジングすることが出来ます。ウェブ標準技術への対応も上々ではないかと。


☆多彩なテーマや拡張機能
テーマ・拡張機能はユーザーの手により数百と作られていて、足りない部分は自分で好きなように付け加えることが出来ます。スクリーンショットギャラリーもどうぞ。


☆無料
完全に無料です。バグに困ったらBugzilla-JPで報告すると(・∀・)イイ!かも。
ポップアップブロック
デフォルトでOSによらずうるさいポップアップを抑止してくれます。Adblockやユーザースタイルシートと併用すれば、もう広告知らずです

詳しくは以下から


http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ 公式
http://shiten.xrea.jp/install.htm インストールガイド
窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集 第1回 プラグイン
Firefox – geckodev.org まとめWiki。ここが何するのも見やすくていい。



最も特徴的なのは様々なプラグイン・エクステンション・拡張機能を導入することで多機能Webブラウザーへとカスタマイズできる事ではないだろうか。自分の好みのモノにより深く近付ける。速さ的にはどうだろう。今現在自分が使っているモノの方が速いです。が、高速化する方法もまとめWikiに載ってるのでやってみれば速くなるのだろうな。インストールガイドでのやり方そのままタブブラウザ拡張させて見ると今まで使っていたモノに近づきかなり扱い易くなった。速さを求めなければこれで十分かもです。デザインと言うかディテールに結構こだわってる様に映ります。それでいて軽いのだから言う事無いですな。