ワールドユース@日本VSオーストラリア

前評判がかなり良いチームなのでもの凄く期待していたのですが、その期待はものの見事に裏切られました。まず勝つ意志が無い。オランダは負けないだろうという他力本願サッカー。最低ですね。得点を決めた場面。誰もボールをゴールから取ろうとしない。まだ引き分けなんだけどな、分かってます?

家永・水野・前田などメリハリがあって躍動感があって積極的で意欲的で試合で自分の持っているものを全部出し切って勝利を目指そうとする選手がいる中で、与えられた事だけしかしない怠惰で幼稚な選手が無数いる。意志薄弱

マークを付くという行為だけ見てれば分かる。自分の守るべきエリア以外の所で混乱がが生じてもそこに助けに行こうとする選手の少ない事。そういう意味ではカレンは素晴らしい。しかしフリーで打てる機会に枠外すの怖くて横パスをしてしまった君はストライカーとしては失格。あのプレイがある中で彼を諸手で褒めたら逆に失礼かも。彼がしなければならに事。人の3倍はシュート練習してくれ。練習の時に練習の気持ちで練習をしてはいけない。試合のときの高揚感を記憶しておく事。それを練習の時に思い出して試合の時の気持ちで練習する事。プロならそのぐらいしろ。そうやってプレッシャーを乗り越えるんだ。ちなみにこれは僕の関わった武道の世界では当たり前の事だ。向上心と好奇心も忘れるな。監督の言う事なんか話半分で聞いておけ。自分で考えるんだ。

大学生にきついことは言えない。アマだろ彼等。なので大学生は代表に呼ばないでくれ。また呼ばれても辞退してくれ。プロになる意志の無い奴に代表のユニは着て欲しくない。サークル活動じゃねぇんだ、どんな世代でも代表の試合は。才能があるとか無いとかそれ以前の問題。

さるねこさんの所に書いてあってけど前田トップ下は俺もかなり見たい。そして両サイドは家永、水野をスタメンで、しかもそこを交代させるのは無しの方向で。かなりハートがあるチームになりそうだなぁ。

期待せずに見るなんてやっぱり味気ない。だから最後まで期待して見ていく。眠いけど見ていくよ。ちっとはおまえ等世界を驚かせてやれよ!