[ガッタス]あさみとみうな@暗いよ狭いよk(消

スペースは始めからあるものではない。自分で創りだすもの。その創り出す面白さをこの夏の大会のおかげであさみは手に入れようとしている。今現在プレーの幅が狭いのなら広げれば良いだけの事でしょ。彼女のポテンシャルがもたらす伸び代はまだまだ海の様に広大ですよ。

行き着く先は縦のポジションチェンジだと思うのがその前に前線プレイヤー同士のスイッチ(ポジションチェンジ)を憶えよう。フィックスとのポジションチェンジよりもその方が安全だしね。そこでスイッチの効果を体で覚えよう。自分で答えを探す方が面白いと思うのでここにはその効果の内容は書かない事にするw まぁバスケをしてる時東さんには分かっちゃってるだろうけど。

横へのスイッチ(ポジションチェンジ)と縦のポジションチェンジが出来るようになるとその先には追い越しプレーって奴が待ってる。ポジションを替わるのではなくより前線に飛び出していくプレー。リスキーだけど点取るには不可欠です。みうなの場合はそこに行き着く筈。セルティックスで初得点を決めた中村さん家の俊ちゃんのようなプレーですよ。前線の味方を追い越してゴール前に顔を出す。味方のカバーリングを信じて初めて出来る事ではありますが。

相手がマンツーならマーカーを引き連れて味方の為にスペースを空ける。ゾーンならゾーンの切れ目をスイッチしまくって相手が萎えるぐらいしつこく攻め立てる。

それらを行うには多大な運動量と確かな足元の技術(具体的には動きながらトラップする技術、動きながらパスを貰い上手く足元に納める術)を必要としますがガッタスの面々は皆スタミナが有るから出来ると思うよ。足元の技術(その技術を使う判断も)は是永を除けばみうなが著しく秀でていて既にそれらを出来るレベルにあります。周りのメンバーも負けず嫌いが揃ってるらしいから追いつき追い越せで必要とされるレベルまでは来てくれると期待します。


是非きーちゃんにはそれをしてもらいたく。というかそのうち絶対するとは思うけど。縦のポジションチェンジはフットサルの肝ですから。