DOKYUとかこんこんとか

昨日の娘DOKYUを見ましたか?こんこんが下がりながらフィスティング(ジャンプしてボールをはたく動き)する練習をしていましたね。スフィアリーグの準決勝でのあの失点。あの失点から早速ですよ。


こんこんはいつも大会での経験から自分の課題を見つけるようです。そしてそれを克服する為の練習を必ずします。失点する前に予め練習しておく事が出来ればそれが最も良い事だとは思いますがそれよりも先に基礎的な技術をまだまだ覚えなくてはならない段階でしょう。継続して鍛錬してきてる基礎的なGKスキルを上げていく一方で早出や居残りを駆使して時間を作り弱点を克服する為に練習するこんこん。カッコいいよね。


思ったのだけどガッタスの練習はただコーチや監督から与えられたものをこなすだけの練習とは違う様な気がします。ガッタスのというか北澤監督の方針からすると練習方法のある程度の方向付けも選手達が何を今練習したいか今何を求めているかが先ずあって、そこから練習方法を考えているように思えるのですよね。勿論それだけではないのでしょうけど自分達で考えるという事をどんな事にもやっているように感じます。それが最も見て取れるのがこんこんの練習なのではないでしょうか。瞬発力を鍛える練習もDOKYUで流していましたが、きっとそれはPKでの失点からたどり着いた練習でしょうね。GyaOカップで早速その成果が出るとは思えませんが近い将来には必ず身に付くでしょう。継続して練習しいつかPK戦をやる事があったならその時にその成果を存分に見せつけて欲しいですね。彼女は何時も必ず期待に応えてくれるから安心してその時がくるのを待っておこうかと思います。