千葉 2-0 浦和

巻が今日もゴール。サポータの後押しとチームの誇りをヒーローインタビューで歌う。日本代表について聞かれてもゴールはチームの為と言い張る。ゴールを決めた後にゴール裏のサポに向かって何度も何度も吼えまくる絵はその事を本当だと教えてくれる。彼の無駄の無い豊富な運動量がこれでもかとサッカーの奥深さを教えてくれる。時間が過ぎていく中でトゥーリオが前線に上がって行く。そんな彼をマークしたのは巻であった。出来る仕事は全部する。やれる事は無駄なくやらす。オシムは巻を鍛え信頼し巻もそれに応える。やってみせますオシムさん。巻が意地なってやり通す。職人かよ。ほんと師匠と弟子かよ。



ある時期まで全くオシムに褒められた事が無い巻。でも今は違う

巻に関しては、技術的にすごく成長したと思う。トラップやキープ、あるいは体を張るプレーに関してもそうだ。あとはドリブルも成長すればいいが、ドリブラーとは成長するものではなく生まれるもの。それに、そういうものは役割分担かもしれないし、とにかく体を張る巻のプレーは重要といえる。


2006.4.22    磐田戦後のコメント

ワールドカップの候補に入っている二人を後押しするわけではないが、客観的に見ても素晴らしいプレーをしていたと思う。私のプライベートな考えだけどね


2006.05.03   浦和戦後のコメント


俺も巻にドイツ行って欲しいです。
絶対それは無いんだろうけど…。