スフィアリーグ4th@マッキー

1回戦第4試合。宇津木を意識しまくりのプレー*1が多かった小島くるみをことごとく撃沈した人がおりました。小島はマッキーに一度も勝てませんでした。小島を苦しめカレッツァを貶めた最大の功労者はマッキーでした。1回戦での彼女のプレーは特筆すべきプレーを行っていました。いつもマーカーにぴったりくっ付いてインターセプトを狙ってるのですが、味方がやられそうなときはそのマークを捨ててカバーリングもしてまして。なんていうかストッパーとスイーパーの両方の役目を高い次元で一人で行ってるような感じでした。凄まじかった。しかも押し込まれても全然下がらないしどんな状態であろうとマークする敵選手を全く前に振り向かせない、でもってシュートコースにも必ず入って行ってシュート弾くし。何役こなしてるのか数え切れない位です。小島だけでなく長谷川も彼女に完璧に抑え込まれていました。つーか2人抑え込むってすげーな。選抜組の小島と長谷川をだぜ。スフィアの壁とは彼女の事なり。
是非スフィア選抜に選んで欲しい*2。でもって第1回チャレンジカップの決勝の相手のようなクソ生意気な一般女子のサルプレーヤーを完膚なきまでに抑え込んで欲しいです。抑え込んで勝った上で最後の表彰式で一発ギャグお見舞いするとかさ。マッキーが一発ギャグ持ってんのかは知らんけどありそうな気がするんで。




追記

マッキーは寄せが早い。ただ寄せるだけでなく密着し動きを制限させ相手に自由にさせない。トラップ直後を常に狙い隙があれば奪っている。あんなキャラの割りにクソ真面目に試合に集中して守備をしてる。ディレイに甘んじていない良いフィクソ。カレッツァ長谷川から綺麗にボールを奪うシーンもあった。


3/6付

3月に書いたマッキー評を。
この時より無駄がより無くなってる。長谷川の前に入ってカット、インターセプトなんて場面多し。入る前のポジショニングが完璧。また小島のドリブルカットもチャレンジした分は全て成功。シュートブロックに入れば全部カット。ていうかよく見ると井本にも全然仕事させてない。自分がマークした選手にはポストプレーを一回もさせてない。マジですげー。ほんとすげー。凄すぎるぜ永遠の17歳*3 *4

*1:フリーの選手がいても一人で特攻。挙句にロングシュート連発。宇津木だけでなく多分得点王も意識していたかも。久しぶりに自己チューな小島を見た。  追記 後半はいつもの小島さんでした。

*2:球出しの展開力は並だけど前を向かせない守備はスフィアの他のチームのフィクソでは殆ど見られない。長谷川と小島を2人同時に完膚なきまでに抑えたフィクソは彼女が初じゃないかな

*3:浅井が観客の心を掴めない一つの原因はコーチ陣のせい。どんだけ審判に難癖つけてんだよ。選手達がかわいそうだなと。

*4:試合終了直後、チームメイトの誰もが喜んでいる中でマッキーだけ口あけて死にそうな顔してる。正に八面六臂の大活躍だった。