「俺に選ばせろ!4thステージBest5」@スフィアリーグ

        阿部絵里恵
宇津木めぐみ        あさみ
         マッキー
         橘佳奈



宇津木に勝る者無し。スフィア無双。それどころか1対1での対人のディフェンス能力だけ見れば女子サル界国内最高レベル。
阿部、あさみは共に狭いコートや短い時間、また各チームの守備レベルが上がっている中でよく得点したと思う。2人共にサッカー未経験者という事を考えるとこれは凄い事なんじゃないかな。阿部は1回戦の1点目、あさみは準決勝の得点が共に印象に残っている。それぞれの良さが良く出ていた。*1
マッキーは1回戦でカレッツァを破る原動力になった。何度見てもあの試合の活躍は凄すぎる*2
橘はポジショニングが良い。そのポジショニングの良さで準決勝の浅井戦では山口のシュートを、また決勝ではあさみや吉澤の決定的なシュートを無難にセーブ。優勝を後押しした。


MVP  橘佳奈
MIP  マッキー

*1:阿部の冷静な所。あさみの敵の隙を見逃さない所。

*2:よく見たらCKの時に1回だけ長谷川に前は入られていた。完全にやられたのはそれだけ。