もし伊藤君を10月に招集したら…

平山がFC東京入り
平山君の移籍先が決まったそうで。先ずは何よりですね。オシムは平山の話題をよくするようですが所属チームが決まっていない人を呼ぶ訳にもいきませんものね。今シーズンのFC東京がどんなチームかよく把握してませんで直ぐ出られそうなのかどうか、平山君に合ってそうなのかどうかも分かりません。ただ公式の試合記録を見るとサイドバックの選手が試合毎に変わっている様なので効果的なサイドからの崩しは余り期待できないかもしれません。足技も使えるとはいえやはり彼の武器はヘディングだと思うのでその辺がしっかり整備されればこの先面白そうです。代表よりも先ずはチームでしっかりと居場所を確保して欲しいですね。



やべっちFC
この番組には試合のポイントとなる場面を抜き出して解説してくれる”ここが巧”という堀池さんのコーナーがあるのですが、これがかなり良いです。サッカーにおける選手の質の良い動きについてホリイケが解説してくれます。要は戦術的な事なのですが、戦術的と言っても決して専門用語並び立てるような事はせず、スローVTRを見ながらテロップ入りで事細かくホリイケが語ってくれるのでサッカー初心者にもかなり理解し易いだろうと思います。フットボールが好きになって間もない方は、お暇な時に是非どうぞ。ちなみに正味2.3分の短いコーナーです。



U−17日本代表がライバル韓国に勝利
試合そのものよりも気になったことが。伊藤翔君が出ていたU-19日本代表の試合を見ていても思ったのですが体が小さい選手ばかりですね。金子氏のコラムに被るのはあんまりアレなんですけど余りにも小さいので・・・。ちょっと体格や背のアドバンテージがあれば得点を重ねる事が出来そうな位、皆さん背が小さい。近頃は成人男性の精子の数がめっぽう減ってるなんて話を聞きますがそういうのに関係してるんですかねぇ。オシムが日本人の運動量や敏捷性をあてにして日本式の戦い方を模索していこうとしているのが何となくですが分かりました。ちなみに伊藤翔なんですが10年に1人とか100年に1人とかの選手ではないですね。それ以上に過去に例がないぐらいの素質を持った選手だと思います。体の重さを利用しての走り方とか全速力でも揺るがないボール技術とか体の中心で(体の近い所で)ボールを扱える事とか幾らでも良い所を挙げれますよ。自分よりもレベルの高い所や環境や状況が厳しい場面でその数々の素晴らしい技術や体の使い方が出来るのかどうかだけが心配だったのですがアーセナルでの練習風景を見てみると大丈夫な様です。アルゼンチンでの高原やスペインでの大久保やフランスでの大黒のようにがむしゃらさに自分をアピールする事に必死になる余り日本に居る時に良かった落ち着きや柔かさ大きく言うと自分らしさみたいなものを無くしていくようなそんな選手ではないと思います。日本でプロになることで日本に染まる、日本で日本人相手に点を取ることに慣れてアジア様式の選手に収まってしまうのは勿体無いと思います。和製アンリなんて呼ばれているのですから是非アーセナルに入団して本物の側で盗めるのは盗みまくってでっかい選手になって欲しいですな。Jの風を浴びない事をお勧めします。