イエメン戦@0-1で勝利

ボールの跳ね方がみたことない跳ねかたしてましたね。グラウンド状態の異常さは一目瞭然でした。それと高地で戦っている事の異常さも。ボールの伸び方はイマイチ分からなかったのですがバウンドの高さが異様に高く、ボールを落ち着けさせるのに一苦労という感じでしたね。ゲーム自体は確かに日本で対戦していた時よりかは前から奪おうとしてたし攻撃にも人数をかけ意欲的に得点しようとする狙いは感じ取れはしました。ですがぶっちゃけボールを扱う技術がその意欲を達成させるまでのラインまでないですよね。オマーンと同等という風には見えませんでしたねぇ。全体のクオリティを見ると香港とかマカオと同程度の力ではないでしょうか。攻めあぐねてはいましたけど失点するイメージも見ていて湧いてきませんでしたね。まぁ上段半分で言うなら闘利王が上がって行く所だけは微かにそのイメージは見えましたけどね。



羽生を先発にし左OMFに置き、駒野を下げアレを左ウイングバックに移動させた訳ですが相手の攻撃パターンがサイド攻撃というよりはカウンターで中央を貫こうとするものだとホームでの闘いで把握していたのでアレがサイドの守備で穴にならない事は最初から分かっていました。相手に合わせ守備的な選手を可能な限り外し、攻め手のオプションを増やそうとする人選はオシムだからというよりも僕はサッカーにおけるセオリーみたいなもに近いと思います。フルモデルチェンジは無いとしても細かいディテールは相手に合わせて変えていくのは勝負事ならなんでも当たり前の事ですよね。羽生が入る事でパスにおける選手間の橋渡しになったりマークを引き付けてスペースを開けるような囮になったりして攻撃での積極性や攻め手の数そのものが増加したならばもっと楽に勝てたとは思うのですが如何せんそれを練り上げる時間がありませんでしたね。ここは今後見る上でのお楽しみ、ですね。



田中達也は誰であろうと何処であろうといつも少なからずチャンスを作りますね。佐藤とのFW同士の交代で退きましたが足の状態が良いのであれば最後まで出て欲しいです。もし佐藤を出すなら田中とではなく遠藤あたりの選手と交代して達也がOMFとしてプレーするのも面白いかもしれません。しれませんというか僕はそれを見たい。



遠藤は何時もどうり消極的という言葉が似合うプレーぶりでした。確かにサウジ戦ではかなりの上下動をしボールに多く絡んではいましたがFWを追い越して飛び出す行為は全くといっていい程無く動いてFWを助ける事は出来ていなかった様に思います。FWを”活かす”のではなくて”助ける”ような動きをもっとして欲しいですね。それと彼はボールを味方に簡単に預けすぎます。横パスばっかりです。しかも横パスする際に仕掛ける振りをするとかの揺さぶりも全くしない。押し引きの駆け引きというかアイデアをもっと試行錯誤して欲しいですね。オシムがサントスと遠藤を外さずに使い続けるのは代表経験の豊富さやフリーキッカーとして技術やアシスト数での実績など色々あるのでしょう。今回の遠征の経験を蔑ろにはしないだろうと思うのでアジアカップ本番でも二人は代表に残ってそして二人同時に出場してるでしょう。海外組み及び昇格組みを積極的に選出しての闘いはアジアカップ本番後になりそうすな。



那覇は初代表での初アウェー等諸々の”初体験”が圧し掛かったのかサウジ戦では全くゲームに入れませんでした。パニくっているというより頭真っ白とのように見えましたね。イエメン戦では多少それが改善しキープしたりポストアップして落としたりを密集地帯ではない所では行えていました。敵が多く集まる所ではまだまだですねぇ。ただサウジ戦と同じくクロスをフリーで打てたりはしていたので点を取る動きそのものは悪くないだろうと思います。得点はお見事。落ち着いてファーに浮かせて流し込みました。これがきっかけになって少しでも普段どうりの力が出せる方向に近づければ良いですね。チームメイトとも今までよりもっと打ち解けるようになるだろうし期待しています。



梅崎はうれしそうにしてましたね。終了直後の顔はニヤニヤしっぱなしでした。チームメイトもベンチからキープの指示が有りながらも彼にボールを触らせようとボールを前に運び、そして触らせていました。あれは良いシーンでしたな。代表でもやっていけるとの力強いコメントもあったそうでガンガンアピールしておっさん達を追い出す勢いでやってくださいな。ちょっとだけ見せたフェイクが無邪気そのもので終了間際の緊張した場面ながら僕は大爆笑しましたよ。次は長い時間それを見せて欲しいですな。



悪条件の中、予選突破おめでとう御座います。テストマッチに近い公式戦を2戦残していますが良い競争をして勝敗に拘り、目指す代表をじっくり練り上げて下さい。楽しみにしています。






追記
終わって直ぐに書くとイライラ感が反映しまくる事が分かった。時間を置いて書いた方が良かですね。にゃー。