答え合わせ


キリンチャレンジカップ2006 日本代表メンバー:J's GOAL

GK 
○川口 能活(ジュビロ磐田)  
○山岸 範宏(浦和レッズ)  
×西川 周作(大分トリニータ


DF 
×三都主 アレサンドロ(浦和レッズ)  
×駒野 友一(サンフレッチェ広島
×水本 裕貴(ジェフユナイテッド千葉


MF 
○羽生 直剛(ジェフユナイテッド千葉
×遠藤 保仁(ガンバ大阪
○二川 孝広(ガンバ大阪
×中村 憲剛(川崎フロンターレ
○鈴木 啓太(浦和レッズ
○阿部 勇樹(ジェフユナイテッド千葉
○佐藤 勇人(ジェフユナイテッド千葉
○田中 隼磨(横浜F・マリノス
○山岸  智(ジェフユナイテッド千葉
○長谷部 誠(浦和レッズ


FW 
○播戸 竜二(ガンバ大阪
○巻 誠一郎(ジェフユナイテッド千葉
×我那覇 和樹(川崎フロンターレ
○佐藤 寿人(サンフレッチェ広島

20人+αなんて言っていたけどαな存在は居なかったのかな。それとも坪井と闘利王が怪我で選出されなかったのでこの人数になったのか。遠藤とアレックスは選ばれてますね。確かに代表での戦い方をまだまだ体に叩きこむ必要はあるか。特にアレックスは。昨日の試合をちょっとだけ見たけど我那覇のゴール前での落ち着きとアイデア、そしてそれらを活かす技術は素敵でした。遼一はまだ届いてない。遼一は怪我やワントップの後遺症があるのか体から柔かさが大分消えてきている。つまりそれは体の重さや速さをボールに上手く伝えにくくなってきている事と同じなので今一度からだの使い方を見つめ直して欲しい。秀人や服部の様にゆったりと肩を落として地にしっかり足をつけてプレーして下さい。谷口ではなく中村。独力突破できる方を選んだ印象。坪井と闘利王は怪我で選手されず水本と駒野が入った。正直心もとない。気がかりな事を一つ。今までの戦い方から先ず相手が1枚であると仮定し相手が2枚なら阿部が下がってDF3枚にするというのをデフォにして常に攻め手の人数を多く保たせようとしているのでしょうが、でもそれって阿部だからこそ出来ることであって他のボランチ勢に出来るとは思えないのだが。阿部が怪我したらどうするのだろうね。GKの山岸と西川君は是非使ってあげてください。今回のみ川口はお役御免でいいでしょ。*1 *2






おしまい

*1:FC東京マリノスジュビロはチーム状態が悪すぎる。今、ここから選ばれるとなると何かひとつ技が必要っぽい。それぞれのチームの選手個々は高い能力を持った方が多く居ると思うので先ずはJで選手の能力相応の順位と内容を勝ち取る事が代表への近道と思われます。

*2:ちなみに鹿島勢が選出されないのは主要ポジションをブラジリアンに持たせている為だと思う。野沢や深井や増田が外人勢より劣るとは全く思わない。このチームはオール日本人で戦えるチームでしょうが、フロントの馬鹿チンがっ!