シェフのお勧め


ジュビロ磐田でお勧めな選手は服部ですね。ボールホルダーに対する1対1の守備の強さは言うまでも無く最大の特徴でしたが、それよりも最近では攻撃の方が目立ちますね。サイドバックという攻守の切り替えが激しいポジションを行う事で余計な事を考える暇がなくなったのか動きに迷いが消えました。ドリブルで斬り込んで行く時も”止まる”動作を殆ど行いません。止まって相手の出方を伺ってから逆を突く、そういう受け身のドリブルが以前は多かったのですが最近はそれが全く見られません。ちょっと強引でも前方へ止まらず進んで行きます。キュッと体を固めて運動を止めるアクションをせず、とにかく前に進んで行くんです。前方力とでもいいましょうかね。強引な偶然に委ねる様な力技でも得意のテクを見せる為のものでもないのですよね。”一瞬先”をドリブルしている間中ずっと読み続けているといいますかね。ただただ下方へ緩やかに流れていく水のような緩やかなドリブルを見せてくれます。重心が低く動き出しの遅かったかつての服部ではないのです。自然に海に流れていく川のようにゆるりゆるりナチュラルにゴールに近付いていくドリブルは、何か良い景色を見た時と同じような感動を与えてくれます。情熱的寄りでも芸術的寄りでも曲芸的寄りでも肉体的寄りでもない実にナチュラルな動き。そうだなぁ、相対するDFよりも先に動いているのになぜかDFはそれに上手くリアクションできないような感じ。相手に見る余裕を与えていないし仕掛けのテンポが早くこねないのもあるのかな。とにかく止まらんのです。




コンデションが落ちた時も今の柔かさを保ってくれれば全体のパフォーマンスはそう酷く落ち込まないと思います。安定した仕事をし続けて是非手薄な日本代表の左サイドに飛び込んで欲しい。年齢なことを言えばそれはないかもしれませんがパフォーマンスだけ見れば守備における安定した技術を持ちながらここまで攻撃に絡める選手は他にいないと思われます。現状に満足せずドゥトラばりに1人で試合を決めてしまうような選手にまで育って欲しい。まぁ今のパフォーマンスの良さが偶然ではなく意図的に創り上げてきたものでなければそれは望めはないのだけどね。大丈夫… だよな服部・・。お前まさか偶然じゃないだろうな…(笑)