世界樹の迷宮@FM音源


movさんの所で知った”世界樹の迷宮”なるゲーム。これ絶対はまる。やってないうちからでも分かる。間違いなくはまる。TRPG上がりとしてはマッピングの楽しさは十分身に染み付いているし、遊びの中心がマップ探索とクエスト処理という自分が妄想できる隙があるシンプルな構成もサイコロ転がし捲ってた自分には全然有り。しかも極めつけは古代祐三。この人はあかん。この人の楽曲はツボ過ぎる。ソーサリアンイースのサントラは今でも年に数回聞く。8801mkⅡSRの3和音のFM音源を駆使した波打つ電子音。僕のアンビエントの初体験。きっとこの人がいなかったらエレクトロニカに突き進んだスーパーカーも好きになれなかったし、Perfumeだって気にも留めなかったかもしれない。僕にとってはそれ位触れた時の衝撃が強かった人。その人が楽曲を作る。しかも昔懐かしい古風で無骨なRPGのゲームのをだ。はまらない訳が無い。買いだ。



問題は二つ。一つはPCM音源でFM音源を表現しようとしたようで僕が好き好んだソーサリアンイースの時の様なうねうね揺らぎ捲っている楽曲では無さそだという事と、もう一つはゲーム機を1台も持っていないという事。PS1を売り飛ばした後はゲームキューブを3日だけ保持しただけで今は1台も無い。音の方は楽曲が先ず好きな訳だから多分PCMでも我慢できる。DSの方は買わないかんね。



世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック


バンドブームで一切バンド系を聞かなくなった時と同じ様に、やりつくして出尽くして全てが灰になってしまった僕の中のゲームの世界。有野サンに絆されてちょっと芽が出たゲームの世界。とうとう帰ってきますか我が家にゲームが。イカ臭い友人の部屋でいつも聞いていたあの懐かしい音と共に。






たまんねぇな、この音。