第1話ライアーゲーム

やっちまった。BGMを使いすぎた。事あるごとにヤスタカミュージック。感情移入しそうになるとヤスタカミュージック。本来は盛り上げるものだと思うが数多く打ちすぎて邪魔にしか思えなかった。ストーリーもチープ。デスノカイジほど設定に独創性がある訳ではなかった。シチュエーションの展開にも難があった。漫画チックに作りたいのか場面転換が飛び散りまくる。何かやってやろうという気合はスタッフ側で空回りしたように感じた。ただ戸田恵梨香松田翔太の息は回が終わる間際には合っていた。留置所の前のシーンでは台詞のやり取りがチグハグだったのが終わる頃のシーンではテンションのズレも間のズレも何も感じせなかった。キャラクターを分りやすく提示してくれていると思うし演者に文句は無い。一番の問題は脚本だろうと思う。日常の描写が薄く非日常なシチュエーションが際立たない。漫画チックなアンリアルなシルエットの中に更に多くの非日常なシチュエーション。リアルに共感するからこその驚きは何処にもない。漫画は漫画で見ればいいし夢は夢で見れば良い。


(追)戸田恵梨香がパン食べる所とか毛布被ってる所とか萌えポイント多数。そういう楽しみ方で見ていこっと。