アジアカップ 日本vsベトナム

4-1で勝利。アジアで強豪でいる方法は身に着けたような気がする。
個人を見た。
ベトナム戦というか予選を振り返ってみたいになった。


遠藤俊輔はよく裏にも走るし下がってゆるい回しにも参加して絞らせないようにしたしFWと同じようにあいてのDFラインと同じ位置にいて相手にとって危険なプレーを多く行った。特に俊輔はペナルティーエリアのすぐ側で単独勝負をして抜け出したりクロスをあげたりゴールへ向かう意識かかなり高まったし、またそれを行った。だらっと下がってきて小綺麗なパスをして満足していた俊輔はいなかった。これなら文句は無い。状況環境によってポゼッションすることもあるとは思うけどベースは今回のようなプレーだろう。よりゴールに近いところで単独勝負が出来る場面を増やし相手により多くの脅威を与えること。アジア相手なら俊輔がそれを行うだけで脅威なんだよ。負ける姿なんて余程のことが無い限り見えない。


遠藤のFKは見事だった。コースは甘かったし、俊輔だけマークしてたGKのミスもある。でも遠藤は今回枠を外さなかった。枠を外さなければチャンスはある。シュートは浮かさないこと。それだけで得点する機会は増える。同点の場面で外してもそれほどプレッシャーが無い場面。でも大事な一戦だしそれなりにプレッシャーは感じていただろう。その中で決めるのは素晴らしいよ。


巻はファーストチェイスを第一の仕事としながら、高原の仕事がしやすいように動いていたのがUAE戦だった。今日はマーカーの後ろから前に入り2点を決めた。遠藤と俊輔がプレゼントしたパスを見事に決めた。インタビューを受ける巻は堂々としていた。まだ先はあると言いたげな顔で一切笑顔はなかった。FWは結果だよな。黙らせるには結果しかないんだよ。内容が幾ら優れていてもFWの仕事は得点で判断されるんだ。あいてのDFのマークの仕方が素人だったがそれがなんだって言うんだ。決めればいいのさ。及第点をもらえる仕事はいつもしている。だから後は点を取ればいいんだ。 


高原は警戒されていたし、またチームが高さがある巻に当てていく狙いもあってそれほど目立ってはいなかった。だが組み立てに守備に飛び込みにいつもどうりの仕事をして相手を休ませなかった。俊輔や遠藤が主体的に動いてゴールに向かっていく動機の一つに高原の得点もあるのではと思った。サポートしたいだろう。前線で一人にさせて置けないって思うだろう、普通。巻とのツートップで選択肢が増えたこともあるだろうし、オシムにはっぱかけられたのも要因になんだろうが高原に続けって言う気持ちもあったと思う。つまり高原は精神的主柱なったんだと思う。ゲームコントロールは俊輔、堅剛、遠藤で行うからチームを引っ張るのはやはりOMFの俊輔か遠藤だろう。でもこのチームを底から支えているのは高原だ。ドイツから逃げださずに築き上げた決定力による自信であり確信がチームを支えてる。このチームの礎に高原はなったんだ。だから普段のようなプレーをするだけでもう100人力なんだと思う。そういう存在になったんだと思う。


駒野、加地は良く上がり、デコイの役になったり サイドチェンジ受けて攻撃の起点になったりしていた。運動量はとてつもなく遠藤や俊輔と同じかそれ以上走ってると思う。センタリング自体の精度は著しく悪く攻めの効果的な起点にはなりえてはいなかったが、俊輔や遠藤のサポートで効果を上げている。俊輔や遠藤がサイドに来てボールを上げれば今はまだ問題なし。デコイとサイチェンの基点で攻撃の一端を担っているだけでもアジアでは良いと思う。だが、アジア以上のところで常に勝ち負けできるチームになるためにはこのままではいけない。加地は突破力がなさすぎるし、精度は下手したらチーム一悪い。運動量は素晴らしいし、戻りが早くて守備でも大崩はしないが、如何せんボール技術に乏しい。右サイドは個人で切り開ける駒野がレギュラーで加地はサブの一番手として置いておくのが良いと思う。アジアカップ後にまずしなければならないことは左サイドバックの発掘・捜索だね。4バックが出来る左利きの左サイドバックが是が非でも欲しい。ここは今すぐに発掘をしなければならない。駒野は個人で勝負も出来るし、出来るがゆえに攻撃のオプションが豊富で3点目のような中盤の選手と効果的に組み立てに加わってフィニッシュに関わる所まで行くことが出来る。クロスの精度は悪いし、シュートはあいも変わらず宇宙開発でボールをしたからカスルように打つのは頂けないが、ドリブル勝負はアジアでは優位だし組み立てでは明らかに加地よりも効果的で攻撃に厚みを出している。本来右サイドだし、佐藤とのコンビも考えるといつもやっている右サイドからのアーリーがあったほうがやりやすいのではないだろうか。アジアカップ後は右サイドで活躍して欲しい。多分不動の右サイドバックになると思う。内田が手を抜かずに戦える、90分走れる選手になったらそれは分からないが。


啓太はバランサーとしても良いし、何より高確率のセカンドボール奪取がお見事。左右に大きく動き中継プレーをし、サイドバックと憲剛の間で上手く水が流れるようにチームに貢献した。自殺点はしょうがない。ボール拾いと追い込み奪取は攻守の要。今や水を運ぶ選手はチームにに沢山いるけど井戸から最初に汲んでいるのは啓太だ。


憲剛はサイドチェンジの執行人として巧みにエンカウントポイントをコントロールした。でもそれ以外の部分では力んでるね。力が凄く入ってる。ロングシュートは宇宙開発かダフリ。遠藤や俊輔が主体的にゴールへ向いつつ、いつもどうりの技術を発揮してチームに貢献しているのに対し、憲剛は守備での追い込みやサイチェンの行い手としての仕事はしてるものの、特徴であるロングシュートがまだ不発。決める決めない以前の問題で枠に行っていない。これは経験の差だろう。遠藤や俊輔も散々大事な場面では実力を発揮できなかった。今のチームに俊輔や遠藤や高原が居て支えていてくれているうちに、いつもどうりを発揮できる気構えと心構えを身につけて欲しい。今の代表の攻撃のオプションに憲剛のミドルが加わればそれこそ隙が無くなる。敵を引き出すことに効果的だろうから是非体得して欲しい。


中澤はセバスチャンにやられそうになった他は危なげなく、所々で圧勝。今の所代表には欠かせない。高さはいうに及ばず、チェックから奪取にしても敵無し。最高速度は速くないが最高速度に達するまでの時間は早い。一瞬の早さを持っている。長い距離追いかけるのは中々厳しいけど、小中距離でのヨーイドンなら先ず負けない。てかアジアでならなんでも負けない。


阿部はスキルも運動量もあるのだから攻撃にもっと加わって欲しい。だが元々ボランチの選手だし本職とは違うストッパーで多くを求めるのは酷かもしれない。相手が引いているチームばかりだったから分からなかったが引かずに出てくる相手であれば阿部の良さが幾らかは出せそう。ロングフィードにインセプからの怒涛の攻めあがりとか。気候的にここではそういうチームは殆どないだろうから阿部の活躍はお預けかな。純粋に4バックのストッパーとしてはどうだろう。腰が引きすぎてて見ていて可愛そうになってくる。この人、相当気が弱いよ。やることやってるんで文句は余り言いたく無いのだけど、このままではアジア以上は無理かもしれない。浦和でどこまで大きくなれるか。


川口は壁の作りさえしっかりしていれば後は何も問題は無い。とりあえずペナルティーエリアの角のFKの際の壁の人数がいつも2人なのはどうなんだ。磐田でも2人だがどうなんだ。3人だろう普通。それと駒野は壁で飛ばないから壁作る時には必ず飛ぶように言うように。加地も避けるからあいつにもガミガミ言ってほしい。わざと避けるとか飛ばないとかは無いな。気概が足んねぇだけだ。小細工する前に向かっていく態度とか姿勢とか意思とか意図とかが大事だろうが。


水野は途中交代で俊輔や遠藤のようなポゼッション系な回しに参加も出来るし突破も出来るしクロスも正確だし言うことないし。出来ればもっと早い時間に見たい。それに意思表示が別格。俊輔に両手を広げボールをくれとジェスチャーし、裏に走ってボールが来ない際には両手を広げて来ないぞと俊輔に猛烈にジェスチャー。サイドを上がろうとする加地には手で行くなと示して攻めずにポゼッションをしようと意思表示。環境状況に臆さないとんでもないメンタリティーをもっている。スタメンで見たい。ぶっちゃけアジア相手なら相手は引きこもって出てこないのだから加地の変わりに右のサイドバックやらせても良いと思う。もったいない。憲剛や啓太や阿部がジーコ時代から居る人たちにやや遠慮気味なのを見ると余計にこいつ凄いなと思う。スタメンでアジアカップ優勝をやり遂げられる力は十分にあると思うけど、何かの加減でピンチに陥った場合がもしあるとしたらそのピンチを救うのは水野だと思う。


羽生は飛び回ってチェイスして出所を押さえることを主としながら裏へ抜け出ることを幾度もしていたが時間帯(疲労)や状況(点差)がそれを求めずいまいちアピールは出来ていない。裏へ抜け出てもひとりだけ裏へ出てるだけでパスは来ないし来てもカットされていた。羽生が出る頃は味方が動ける時間帯ではないし、また動いてスタミナ消費して追加点を献上してしまうことも避けたいからか動かない。引いてる相手にも相性はあまりよくない。出てくる相手で裏のスペースが空いていて、その裏を付くことが出来るのが望ましい。ハノイの気候では出てくるチームなんてそうはいないだろうからまぁアピールは秋以降かな。



次はオーストラリアだそうだ。楽しんで見てるんで目先に囚われようと思っています。先のことなんでどうでもいいよ。目の前の態度のでかい白人ぶっつぶせ。あいつ等の対戦相手を見下すような態度にムカムカきてんだ。アジアの代表として叩き潰してやれ。