キリンカップ日本代表メンバー(8/22 対カメルーン戦)

GK
川口 能活
楢崎 正剛


DF
中澤 佑二
加地 亮
田中 マルクス 闘莉王
駒野 友一


MF
橋本 英郎
遠藤 保仁
中村 憲剛
鈴木 啓太
阿部 勇樹
今野 泰幸
山瀬 功治
大久保 嘉人


FW
高松 大樹
前田 遼一
佐藤 寿人
田中 達也

二川と明神が居ない。橋本には悪いけど明神よりすぐれているとは思えない。相互補完な部分があるにせよポジショニングの良し悪しの差は明らか。明神のルーズボール奪取率セカンドボール奪取率は異常。また競り合う場面ではポジショニングが良いために競り合う前に有利な体制を既に敷いていることが多い。競り合いそのものも日本人特有の意志薄弱から来るふにゃけた競り合いはしない。当たっても打ち負かされない。たじろがない。全て本気で勝ち取ろうとしている。明神ほど強靭という言葉が良く似合う選手は居ない。右サイドもやっていたしポリバレント性もある。選ばれない理由が良く分からない。二川が居ない。達也とか寿人入れるより二川をセカンドやシャドーで使う方がきっと脅威だと思う。もちろんOMFとしても優秀。ポリバレントうんぬんなら達也や寿人の比じゃない。選ばれない理由が分からない。あと加地はいい加減勘弁してください。代わりは幾らでも居る。クロスの精度が本当に酷い。J再開後のガンバの試合を2試合見たけど僕が見ていた時は1本しか味方に合っていなかった。殆どが届かず一番近いDFに引っ掛かっている。Jで加地よりクロスが下手な選手を探す方が難しいと思われる。追加招集の選手は得点ランキングの上からというパターンが殆どですね。達也だけかな違うのは。大島は固め打ちでのものだから対象外だったのかな。遼一が選ばれるのは当然として試合に出るかどうかが気になる所なんだけど、以前高松と同時に呼ばれた時は高松は試合に出て前田は出なかったからその事を思うと今回は高松と達也が先発だろうと思う。本当は寿人を最初から使って欲しいと思うけど、アジアカップでは追いつきたい時に途中交代で出場させるいわゆるスーパーサブ扱いだった。その以前もスパーサブだったし、最初から出たとしても3トップ気味の左サイドMFをやらされるパターンで出されるだけでFWとして先発はないから今回も無いと思う。希望としては遼一にスタメンをゲットして欲しい。先発で出場して沢山得点して名前を売って欲しい。普段どうりやればそれはきっと可能だと思う。さっさと代表のレギュラーFWになっちゃいなよ。