祭り

実家付近で催された祭りに久しぶり行った。
姪っ子にねだられてアクセサリーを買った。
ブレスレットとネックレス、どちらも300円の物だ。
似合っているとの常套句では物足りない様子だった。
くじもやった。
子供の頃は1回100円だったと記憶しているが久しぶりに屋台を覗くと1回300円になっていた。
原油高の影響はこんな所にも来ているのかと思った。
スーパーボールすくいもやった。
昔とは形態が変わっていた。
モナカみたいなものでボールをすくうのではなく、オタマみたいなものでどれだけすくえるかというものになっていた。
失敗はないわけだ、どれだけボールをすくえるかってことで。
スリルは求められていないのだと屋台の兄ちゃんは笑いながら語った。
ゆとり教育の影響はこんなところにも来ているのかと思った。
祭りの最後に花火が打ち上げられた。
打ち上げると同時にジャンプしてる中学生ぐらいの子供達がいた。
たまやーとかかぎやーとか叫んでいる小学生ぐらいの子供達がいた。
昔と変わらないなと思った。
ほぼ真下で見ていたので次の日、クビが痛くなった。
その次の日もまだ痛かった。
いい思い出になったなと思った。