今期見たアニメ1


のだめカンタービレ 巴里編

3期でマルレオケでのサクセスストーリーが見られるのかと思いきや最終回でササッと新メンバーを集めてあっさりコンサートを成功させてしまいました。もう少しドラマと言いますか何か重要な選択を迫られるような場面があっても良かったのではないでしょうか。全体的に見ても常に淡々としていたように思います。千秋が意を決して事に望む際に発する言葉の多くは前向きなモノで見ていて清々しかったですが、キャラクター達の多くは言葉よりも行動で見せていくのだめにインスパイヤされて動いていたのが印象に残りました。そんなのだめに刺激を受けたソン・ルイにはモチベーションだけではなくのだめに対するライバル心も芽生えたようで3期でどのように千秋やのだめに絡んでくるのか楽しみです。


他いろいろ

  • 3期決定おめでとうございます。マンガやドラマで既に成功していますし続けやすいのでしょうね。今期同様に期待したいと思います。
  • EDの曲を歌っている方がクレモンティーヌそっくりでよくそういう人を見つけてくるなぁと感心していたのですが何のことはない歌っている人はクレモンティーヌの娘さんでした。巴里でフランスでクレモンティーヌ。直球すぎるような気もしますが堅実な配置はノイタミナのこの枠には合っているのかもしれません。
  • 最終回で登場した子供の声を聞いて直ぐに釘宮さんと分かってしまった所に如何に自分が今アニメにどっぷりハマっているか気付きました。多くは語りませんが多分自分は釘宮病のキャリア持ちです。のだめの声を聞いてアンリエッタが思い浮かぶ所からしても多分そうだと思います。