まりあ†ほりっく@2話 及び 原作1〜2巻

2話と原作2巻まで見た感想です。少しネタバレもあるので隠します。いつもながらまとまってはいません。

  • 概ね素直ではないアニメ。ロリ顔で貧乳キャラでも中身は男、ツンツンでドSなメイドキャラでもデレ無し、主人公は背が高く巨乳でモデル体型でも田舎くさい顔でレズ。男の願望?何それ食えるの?的に尽く潰す。かなこを見てると女の願望も尽く潰してるように見えますが女ではないのでそこはなんとも。
  • 物語的にベタな展開が起こっても最後まで真っ当に乗るのは主人公のみ。最終的には鞠也等他のキャラクターがひっくり返す。主人公を追いかけるとノンカタルシス。どんなエピソードも全部すかしてくる。その上主要キャラの鞠也と茉莉花はただ素直に毒を吐くだけなので救いはない。かなこの周りだけ不条理、というギャグアニメ(漫画)。ベタなハッピーエンド的展開を求めてかなこに肩入れするとつまらなく感じるかもしれません。
  • 物語が進んでいない段階(2話)でかなこをトキめかせた*1のはそういう意味では上手い展開だと思います。一応マジョリティーにも媚びを売っておこうということでしょう。最終的にはスカシてネガティブな方向に行くためのフリとして使うのでしょうけどね。
  • 出てくる女生徒が皆美麗で惹きつけられるし多彩なカメラのアングルやテンポ良いカット割りや色彩が派手で抽象的な背景など、演出を興味深く楽しめました。ただ主人公の主観を押しつけてくるような見せ方は正直鬱陶しい。心の声と鼻血両方とも描かれてはしつこくてたまりませんね。
  • 寮長先生の中の人である沢城みゆきさんはあらゆる役をこなしてきますね。紅の真九郎、かんなぎのつぐみ、ひだまりスケッチの大家さん。自分が見たことがあるアニメの役柄見るだけでも演じている役の幅の広さが分かります。アニメを見始めてまだ間もない自分でも沢城さんが演じる役はいつも強く印象に残っています。私が今最も好きな声優さんです。
  • 自分はベタ志向なのでこの作品が好みとは言えません。他の作品にない魅力が所々に感じられますが、それらが志向を乗り越えてはくれませんでした。私には難易度が高いです。全話でそろってから纏めて見ることはあると思いますが毎週は見られそうもありません。申し訳ありませんがアニメの方は切らせて頂きます。有り難うございました。

*1:鞠也に恋心を抱くような描写