今期見るアニメ・前期見たアニメ3

新たに見る予定のもの

続 夏目友人帳

原作・アニメ1期、共に見ていません。綺麗に1話でキャラクター紹介や状況説明をしていて初めて見る人にも優しい作りになっていたと思います。主人公が持つ特殊な能力、主人公が持つ特殊なアイテム、そのアイテムの入手経路と使い道、主人公の生い立ち、主人公の仲間、仲間の正体、等が物語に沿って簡潔丁寧に語られていて極自然この作品の世界に入っていけたのではないでしょうか。お話の方は妖怪が主人公を見つけて助けを求める、人助けならぬ妖怪助けなアニメのようです。妖怪と人間の交流が描かれたエピソードを1話完結で見せていく感じでしょうかね。伏線がいくつか見られますが派手さは感じられませんし大きい目標へ向かってどうこうするような作品ではなさそうです。こたつでまったりとしながら見ていきたいと思います。最後まで視聴決定です。

明日のよいち!

原作は未読。常識に烏合しない気持ちよさを主人公からは感じましたが山奥で修行した剣士の設定はそれを見せるためだけにあるのではないのですよね?なんかこう強大な敵と戦ったりしないのかな。でもそういう敵と戦いそうな設定というか伏線も今のところ無いような気がしますが・・。”バンブーブレードから来ました”的な自分からするとお笑い部分がイマイチだったのはかなり残念。でもどんなお話かまだよく分からないのでとりあえず3話まで様子見です。