明日のよいち! #11まで


11話「いぶきさんはもらったよ」明日のよいち!公式)
終盤にきて主人公を見せようとする展開にしてみたもののどうも見せ場はいつもの戦闘力の強さをみせるしかなさそうなのが残念。わっさんのキャラクター性を前にするとよいちは薄っぺらい。ヒロインの方も途中からいぶきよりもあやめに焦点を当てて掘り下げ。よいちやいぶきでは優等生すぎて話が持たないという感じでしょうか。毎話起こるアクシデントに関しても3女4女に何か特殊能力を持たせて事件に介入させてみたりラーメン屋の燕弁天流の2人を仲間としてパーティーの一員としてもっと積極的に戦闘に参加させたりとか期待していたのですがそれも無し。結局わっさんとあやめが恋に悩んでいる姿を見ていくだけのアニメになってしまった。あやめ好きの自分としてはあやめが目立っていればそれだけでいいかなと思わなくもないですがそれだけではやっぱり寂しいですね。


他色々

  • 最終回は五重塔でボス退治。前話で今まで登場した敵が全員出てきてあっさりやられてますが雑魚の配置はどうするんでしょうね。
  • あやめは今は実質長女になっているのである程度は活躍してくれるはず。ピンチになって髪がほどけるとかそういう色っぽいシーンを期待してます。
  • 今更ながら浮葉なんたら流なんたらの太刀を使うシーンの画がしょぼすぎる。数字が違っても全部同じ画だし。必殺技のネーミングが数字だけしか違わないってのも今思うと手抜きすぎるよなぁ。なんとかならんかったのかな。