気になったフットボール


カターニャ森本を10月の代表戦に招集(日刊スポーツ)
ワントップの位置に森本をドーンと置く布陣を見てみたいです。2列目からシュートを打ってくれる本田や石川直のような選手とは相性良さそうですけね。


石川直は呼ばれるのでしょうか。点を取っている最近の石川は以前とは違う体の使い方をしています。以前は腰を逸らし気味にまっすぐ背筋を伸ばして走っていましたが、最近は前傾気味で走っています。でも腰は落ちていないという質の高い動き。前への推進力は以前とは比べものにならないですね。いつまでこの身体性は続くのか分かりませんが今であれば呼んで損はない選手でしょう。身のこなしの部分を他の選手が近くで見て学ぶという意味合いだけでも呼んでおきましょう。


FWであれば前田も引き続き呼んで欲しいですね。中盤がイマイチ前田の点を取るための動きを掴んでいませんでした。監督や俊輔は高い評価を語ってくれていますが、ポストと守備連動についてで得点をするという部分でのコメントは見当たりません。数字だけ見ても分かりますが前田は得点できる選手です。選出され時間を共にし点を取る為の動きをMFに分かって貰うことは前田にとってもチームにとっても大事でしょう。



遠藤反省、本田の個性を引き出せず(日刊スポーツ)
遠藤は2列目のほうが活躍出来ると思います。チェイスの鋭さが先ずそこで生きる。それは代表のコンセプトにもあっている。それと僕個人は遠藤の最大の長所はクロスだと思っています。2列目であればサイドバックに預けてその外を回りつつもう一度貰って右からクロスを上げられます。ガンバで2列目をしていた時は本当に数多くのビッグチャンスを作ってきました。クロスの質が凄くいいのです。オシム千葉時代にガンバ戦前のミーティングで遠藤の右からのクロスを要注意と語っていたのを覚えております。3列目で隣の選手に繋ぐ仕事も大事でしょうけど、身体能力が劣る日本としたらピンポイントな所へクロスを送れる技術は眠らせておくべきではないと思います。



ボランチ岡田復帰静岡新聞
怪我が治っていないまま出場する、もしくは怪我上がりでコンディションが整っていないまま出場するのは勘弁して欲しいです。本当に大丈夫であれば是非出場し中盤の底をしっかりコントロールして欲しいです。岡田はボールを取れない場合にカードを貰わない程度のファールが出来る選手良い狩人です。味方を動かしてチームもゲームもコントロールして欲しいですね。