にゃんこい! #1


猫地蔵のクビを誤って折ってしまって呪いをかけられた主人公がその呪いを解くために猫助けを100回していくお話。まぁでも本当かどうか分からん。上手く猫に騙されて利用されている感じもあるな。


流れとしては主人公とヒロインの紹介、呪いとその解除方法、主要な猫たちの紹介、そして猫のクエスト1本という感じ。クエストの内容が人間に襲われているとのことだったがフタを開けてみれば人間の可愛がりすぎでのストレスでこれは見事に騙されました。単純に虐められたりしているのかと。可愛がっていたのがヒロインというのも上手いですね。ヒロインの手から猫を開放させる下りにヒロインと猫の板挟みというシチュエーションを組み込んだのはかなり面白かったです。ビコーンビコーン言ってるアレルゲンレーダーには大爆笑しました。全体的に見ても小ボケが多くて楽しく見られました。この調子で見せてくれれば毎話楽しくなりそうです。


声優的には福山さんが猫の脇役という自由が効きそうなポジションにいるのでエロアドリブぽい所があるのかどうか。それと小林ゆうはまだ登場してなかったなぁ。絵だけは最後に突然現れましたけど。自らリミッターを斬る女、小林ゆう。限度を知らない末恐ろしい叫びはきっと猫たちを震え上がらせるでしょうね…。人間こわーい!



100回と回数が決まっているというのは分かりやすいですしシンプルに話を見せることができそうで良いですね。コメディ好きとしてはその事が上手く小ボケの数を揃えることに影響してほしいかなあ。今後も楽しみにしてます。