銀河英雄伝説:#36「雷鳴」 37#「幼帝誘拐」

行動的ロマンチストを最も高揚させるのは強者に対するテロリズムです。(ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ)



「一本の木も一個の石も避けずに密林に道を開くことはできませんぞ。」
「その程度のことを私がわきまえていないとでも思っているのか」
「とおっしゃいますが時として閣下はごく初歩的なことをお忘れになるように将官には思われます。すべての英雄は敵だけでなく味方の大量の屍の上にこそ玉座を築いてきたのです。白い手をした王者など存在しませんし部下たるものもそれは承知しております。時には死を与えることが忠誠に報いる道となることもあるのだとお考えいただきたいものです。」(パウル・フォン・オーベルシュタイン)



「犯罪とは必ずそれによって利益を得る人間がいる。今回のことで一番利益を得るのは果たして誰かな」
「遠からず空前の出兵があるかもしれんな」
「ああ」
「いよいよ正面きって戦うことになるか。あのヤン・ウェンリーと」(オスカー・フォン・ロイエンタール